すごい建物 vol.5? 旧土師郵便局舎

すごい建物が第何稿目か分からなくなってしまいました。

本日は豊後大野市にある凄い建物を紹介します。豊後大野市と言っても、大分駅から直線距離で17km、意外と近い場所です。

立体地図に落とすとこんな道になりますが…。

ちなみに今回紹介する建物を探訪する方は、大分から県道41号線を使ってはいけません。

こんな道…区間によっては山側が崩れてアスファルトが見えない場所があったと思います。ここを通ることになりますので。

野津原から師田原ダムを結ぶ広域農道か、豊後大野市側から師田原ダムへ抜ける道を通って下さいね。

さて、以前行った時は中に入れなかったのですが、今はイベント用スペースとして利用されている旧土師郵便局です。

詳しい解説は建物外部には記載されていなかったのですが、調べてみると築80年以上の建物のようです。

木製のサッシやサビが生じた板金屋根が良い味を出しています。

2階部分の格子や、屋根上の尖塔など、この頃の建築はデザインが凝っていて良いですね。

 

今はブルーマーケットハジポストとして利用されているようです。機会があれば中に入ってみたいものです。

本当に行かれる方、気をつけて行って下さいね。

 

そういえば昨日、ヤマザクラが一部開花しておりました。

段々春が近づき、いい季節になってきますね。

…と書きましたが夏、夏が好きです。夏が来て欲しい。川で泳ぎたい…!!