びおソーラーの力

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

今日は冬が舞い戻ってきたかのような寒さでしたね・・・

 

ちょっと用事があり、モデルハウス「青RINGO木上」に立ち寄りました。

外はどんよりと曇り、底冷えする風が吹いていました。

 

(「え?どこにモデルが?」と思った方へ・・・左側の建物ですw)

 

22日~24日の完成見学会以降、カーテンは閉めっぱなしで陽は入らずだし、もちろん薪ストーブもゼロ。

あまり期待せずに玄関に入ると、

「なんか・・・ほんのりあったかい!」

 

これは言わずもがな、びおソーラーちゃんのおかげなのでした↓

 

びおソーラーちゃんは屋根の集熱面温度が25℃を超えると床下に空気を送り込んでくれるニクイヤツ。

この3日間、晴れの日の日射熱をどんどん床下コンクリートに蓄えてくれていたのでした。

 

 

この時の室温が17℃

外の気温が10℃くらいだったことを考えると、これは十分な結果だと感じました。

 

これから1年を通して、びおソーラーの効果を測定していくのに幸先の良いスタートとなりました!