真冬の地鎮祭もいいもんだ

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日の冷え方は

尋常じゃありませんでしたね😅💦

 

モデルハウス「青RINGO木上」

ツバキも嬉しそうに

花を開いています🌺

 

 

そんな本日の午前中は

大分市内の見晴らしのいい

住宅地にて地鎮祭でした💡

 

 

小雪が舞って

ツンと肌を刺す冷えた空気と

程よい緊張感の中

丁寧に式を催行します

 

 

全員がホッカイロを

懐に忍ばせているとはいえ(笑)

 

お日さまの暖かさだけが

頼みの綱・・・

 

一歩でも日陰に入ろうものなら

一気に足先から

体温とやる気(笑)を

奪われてしまいます

 

足袋に草履の神主さん

さすが修業の賜物!!

と思いましたが

「実は(寒さで)マヒしてます(笑)」

ですって😄

 

寒い中ありがとうございます🙇

 

 

とにかく

真冬の地鎮祭は

お日さまのありがたみを

再確認することができて

良いですね😚

 

お施主さんが

この土地に決めた!

のは今年の6月

 

これから夏を迎えようという

生温かい時期だったので

冬の寒さをイメージするのは

本当に難しい・・・

 

だからこそ冬の日当たりを

事前にふか~く検討

 

 

その恩恵を最大限に

活かせるように

いろいろとシミュレーション

したりしてきました

 

(↓は冬の室温シミュレーション)

 

結果としてこの土地は

冬の日射熱取得に期待を

しすぎない方が良いので

断熱強化をする方向

まとまっています

 

 

そしてそして

性能に余裕が出た分

景色が良い北側に向かって

ド~~ンと

大きな窓を開く!

 

そんな設計です💡

 

 

着工は来年の1月中旬なので

いっちばん寒い時期

 

そこから職人ズが

コツコツ造っていって

 

出来上がりは

7月中頃あたり

(けっきょく暑い時期なのね・・・)

 

一年を通じて

自然と戯れながら

愛着が深まっていく

 

そんな住まいになるよう

がんばりまくって参ります!!!!

 

 

さ~~~てと・・・

この後は外構工事の

現場打ち合わせだ・・・

風邪ひかなきゃいいけど・・・