スタッフブログ

粛々と

粛々と
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 台風19号がまたまた大きな爪痕を残していきました・・・ 被害に合われた方々には、少しでも早く心休まる日々が戻ってくることを祈るばかりです。   さてさて、タイトルのように…

ラグビーワールドカップに行ってきました

ラグビーワールドカップに行ってきました
最初に言っておきますが日記です。すみません。 昨日、ラグビーワールドカップに行ってきました。 我らが昭和電工ドームです。 高速道路から見ることはあっても、なかなかじっくり見ることは無いですよね。 内部です。 仕事の中で木…

省エネの意外な着目点(3)

省エネの意外な着目点(3)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今年最強と呼ばれる台風19号が接近中です。 中心の気圧は915hPaというから、想像を絶する勢力です・・・(台風15号が関東を通過した時の中心気圧が955hPaくらいでした) 日本…

庭造りことはじめ その9 -もぐら対策 等々-

庭造りことはじめ その9 -もぐら対策 等々-
先日、芝生が発芽したとして以下の写真をお見せしましたが…。 恐らく…違う…!! こちらの芽がピョコピョコ出始めました。 なにしろ、芝生を育てるのなんて初めてなもので、どれが芝生の芽なのか分かりませぬ。詳しい方、教えて下さ…

省エネの意外な着目点(2)

省エネの意外な着目点(2)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 真夏が忘れ物を取りに来たような日々ですが、皆さんお変わりありませんか? つい先日、この暑さを吹き飛ばすべく「祝祭の広場」にて喉を潤してきました。 外国人サポーターの方々も多くいる中…

木元家の買い物事情 -小範囲の暖房編2-

前回、凄い勢いで脱線しました小部屋の暖房についてのお話です。 前回は、小部屋の暖房で、空気汚染のため火を使う暖房器具を除外するところまで話が進んでおりました。 今回は具体的に小さな部屋の暖房を選択しますが、手軽に移動でき…

省エネの意外な着目点(1)

省エネの意外な着目点(1)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 台風が再発生し、今日もなんだか蒸し暑い一日となっています。   さて、つい先日のことなのでご存知の方も多いと思いますが、若干16歳のスウェーデン人活動家・グレタ=トゥーン…

木元家の買い物事情 -小範囲の暖房編-

木元家の買い物事情 -小範囲の暖房編-
我が家には小ぶりながらファミリーライブラリーがあります。   この部屋が北側にあることから、夏の間は冷房なし、暑い時は扇風機でも十分に過ごすことができました。 しかし、私と会った方は分かると思いますが、細身で…

感謝!感謝!感謝!

感謝!感謝!感謝!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 先日の木元さんのブログで「許すまじ」という言葉を見てから、彼の気持ちを逆なでしないように生きようと思っている今日この頃(笑)   さて、つい先ほど2日間にわたる完成見学会…

庭造りことはじめ その8 -許すまじ 土の竜-

庭造りことはじめ その8 -許すまじ 土の竜-
庭づくり、楽しいですね。 グランドカバーは植えてすぐなのに、成長してくれてます。 芝生は種まきから一週間少しでやっと芽が出始めてくれてます。 植物が成長していく様を見るのは楽しいし、色々な苦労が報われるようで嬉しいです。…