スタッフブログ

思い込みの怖さ~解決編~

思い込みの怖さ~解決編~
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 ・・・季節の変わり目、しっかりとやられました。鼻風邪に。 そんなときに限って、掛け布団に愛猫がオネショするという・・・これは日々の行いを見直さなくてはなりません。   さ…

ああしたら こうしたら①

ああしたら こうしたら①
久しぶりにブログを書きますごめんなさい(´・ω・`) この連休中に、現在建築中のお家、並びに木元家の見学会を開催しまして、改めてここが良かった、こうすれば良かったに気づくことがありましたので、小出しにしつつ書いていきたい…

思い込みの怖さ~出題編~

思い込みの怖さ~出題編~
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 朝晩がすっかり秋めいてきました。   20日のイベントですが、急遽追加した午後の予約枠も早々に埋まってしまいました・・・ ありがたい限りですが、これから予約しようと考えて…

利便と不便と和便器と

利便と不便と和便器と
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 いやはや、一週間ぶりのブログですね。 忙しさを理由にするのは未熟である証拠ですが、忙しかったんです(笑)   さて、ここからはお食事中の方には閲覧注意です。(それほどでも…

台風対策に -シャッター・雨戸-

台風対策に -シャッター・雨戸-
台風、恐ろしかったです…。 今回の台風は由布市においては雨はそれ程降らなかったですが、風がとても強かったです。 何度も窓に叩きつけるような風で、割れてしまうのではないかと心配になっていました。   新築を計画す…

暮らし省エネマイスター

暮らし省エネマイスター
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 近年まれにみる勢力の台風10号が通り過ぎていきました。 木楽舎に関係する範囲では大きな被害はなく胸をなでおろしていますが、年を重ねるごとに自然災害の規模が大きくなっている実感があり…

光陰矢の如し と申しますが…

光陰矢の如し と申しますが…
タイトルの”光陰矢の如し”とは、放たれる矢のように時の流れは早いものだ…。という意味と、放たれた矢のように時の流れが戻ることはない、との2つの意味を持つようです。 突然このようなことを申すこととな…

疲れも吹き飛ぶ

疲れも吹き飛ぶ
みなさんおはこんばんには、安東です。 吹き飛ばさなければならないほど疲れていないので、今回のタイトルは誇大表示です。   でも、疲れていたら吹き飛ぶような嬉しいことがありました!   今年4月にお引き…

米ぬかでウッドデッキを磨いてみた

米ぬかでウッドデッキを磨いてみた
最近、ウッドデッキにかさつきを感じてきましたので、再塗装を検討しておりました。 我が家のウッドデッキはノンロットという、木材に浸透する塗料を使っていましたので、再塗装もこちらを使用するつもりでしたが、少々お高い(´・ω・…

窓の相棒

窓の相棒
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 少しずつ涼しくなってきたと思いきや、蒸し暑さがぶり返してきましたね・・・   それでもモデルハウス「青RINGO木上」はエアコンなしでも心地よい風が通り抜けます。 &nb…