スタッフブログ

雨音と屋根② 素材による違い

雨音と屋根② 素材による違い
昨日、今日と連続して豪雨が続いております。 テレビで様々な河川が氾濫危険水位に届かんとする映像が流れ、これ以上洪水が発生しないことを祈るばかりです。   先日のブログに引き続いて雨音の話をしたいと思います。 今…

手形式

手形式
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 熊本・宮崎・鹿児島がとても心配です・・・ 知り合いの工務店や友人知人は無事にやっているだろうか・・・   さて、去る土曜日のことですが、別府で建築中の住まいにて久しぶりの…

雨音と屋根① 

雨音と屋根① 
梅雨でありますが、思ったより雨が降らない印象の今年の夏です。 ただ、雨が降るときにはザッと、スコールと言うべきでしょうか、一気に降ります。 さて先日、現在プラン段階のお施主様とお話をしているとき、こんな質問がありました。…

Youtube完成見学会

Youtube完成見学会
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今日も大変お暑うございましたが、大分市内にて完成間近となった住まいにて、お施主さんと外構打ち合わせでした。     お二人の間でしっかりと役割分担が決まっている…

挿し木(挿し芽)

挿し木(挿し芽)
庭造りで必ず聞く言葉の一つに挿し木という言葉があります。 植物の枝や茎の一部を切り取り、水に挿したり土に植えたりしますと根が生えてきて植物を増やすことができます。 昨日、社長と現場まわりをしていますとお施主様にお会いでき…

3つの上棟

3つの上棟
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 すでに真夏モード全開!といった雰囲気ですね。   ご存知の方も多いとは思いますが、北極圏内にあるベルホヤンスクという地域で38℃を超える気温が観測されたようです。 BBC…

芝生は雑草になり得る

芝生は雑草になり得る
先日、上棟の日にお施主様のご親戚の方から伺った話…。 『スズメノカタビラをグリーンに使用している例がある』 芝生を育てていない方とゴルフをしていない方からすると何のこっちゃと言いたくなる話題ですね。 スズメノカタビラは芝…

ものづくり

ものづくり
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 サボりにサボって、更新が遅くなってしまいました・・・💦   今日も打ち合わせでお会いしたお施主さんから、 「安東さん、旅行にでも行っているのかと思いました(笑)」 と言わ…

割栗石に可能性を見出して

割栗石に可能性を見出して
昨日・一昨日と別府市天満町でお施主様のご協力のもと、見学会を開催させて頂きまして、雨の降りしきる中でしたが沢山の方にご来場頂きました。本当に有難うございました。 見学会についての話題は専務にお譲りしつつ、いつもの庭のお話…

イスのチカラ

イスのチカラ
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   今日の午前中は完成見学会に向けての搬入準備でした。 暑すぎて暑すぎて・・・もう、とろけてしまいそうでした。   さて、今日は少し椅子のお話です。 &nbsp…