2020年03月

近眼でも良いですか

近眼でも良いですか
昨日の専務のブログですが、地球規模で発生している問題を取り上げ、木楽舎の家づくりと関係させて、とても意義深さを感じる話題でした。 私も身近なことと世間とを結びつけて、自らの行動が繋がり、環境を形成していることを認識しなけ…

少し安心したこと

少し安心したこと
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   大分市国分にての完成見学会が無事に終了しました~◎   世の中に自粛ムードが漂う中、少人数予約制で開催しましたが、予想以上に多くの方々にご来場いただきました…

無い物ねだりをしてしまいがち(天井の仕上げについて)

無い物ねだりをしてしまいがち(天井の仕上げについて)
人はとかく自分に無いものを欲しがりがちです。 突然こんなことを言うのは本日と明日と行われている見学会のお家で、とっても綺麗な梁・勾配天井を見たからです。 また、その天井を照らすように上向きの照明がついており、印象的な天井…

木材の乾燥について(2)

木材の乾燥について(2)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 設計やら広報やらポスティングやら土地調査やらしていたら、あっという間にこんな時間・・・(現在20:30) ああ!神様!もっと時間をくらはい!!(こういうことを言うのは決まって時間の…

木材の乾燥について(1)

木材の乾燥について(1)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 桜の木を見るたびに咲いているかいないか!と目を見張ってしまう今日この頃(笑)   最近は空気がとても乾燥していて、気温は高くても日陰に入るとヒンヤリしますよね。 というわ…

玄関前の仕上げ ~洗い出しかタイルか~

玄関前の仕上げ ~洗い出しかタイルか~
家を建てるとき、柱や構造用の合板など、目に見えなくなる部分も多々ありますが、完了した後に手に触れたり、目に見えたりする部分も多々あります。 そのうちの一つが玄関前のポーチです。 具体的に写真で示しますと、この部分です。 …

未来へ!

未来へ!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   縁あって、モデルハウス「青RINGO木上」に大分上野丘高校の卒業生が来てくれました!   この春、それぞれが新たな一歩を踏み出します。 みんな何だか嬉しさが…

コールドドラフト対策

コールドドラフト対策
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   先週土曜日の「夜の見学会」、ありがとうございました! ほとんど告知もしていませんでしたが、満席御礼でございました🙇 参加者同士で話が盛り上がったり、とても素敵な時間で…

苔から石へ

苔から石へ
庭を作り始めてからというもの、現場に出たり遊びに出たりするたびに路面・壁面を見て苔を探すようになったのですが…。 こちら、鯛生金山に行ったときの写真です。左右両側をコケに囲まれて幸せな空間です。 最近は苔から石にシフトし…

4週連続!

4週連続!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 ここ2日間はとても温かくなりました。 道すがらたわわにこうべを垂れる見事なミモザにハートを撃ち抜かれました(表現が・・・くどい・・・?)   実はこの1カ月は上棟が毎週続…