近眼でも良いですか

昨日の専務のブログですが、地球規模で発生している問題を取り上げ、木楽舎の家づくりと関係させて、とても意義深さを感じる話題でした。

私も身近なことと世間とを結びつけて、自らの行動が繋がり、環境を形成していることを認識しなければと思った次第です。

 

ちなみに見学会、来場者がいらっしゃるときは全力でその方のことを考えており、少し時間が空いたときには…。

苔のことを考えておりました…。本当に身近なことばかり考えておりまして(´・ω・`)

というのも、今回の見学会場は古家を取り壊しての新築。立派なお庭を残していたので厚く育った苔さんたちも沢山残っていたのです。

他にも立派な庭石、元々植えていた大きなユキヤナギやハナニラ等々、興味を引くものが沢山あったのです。

これから新築される方で古家を取り壊して新築される方は、庭の植物を一部残してみると、新しい生活を始めてすぐに緑と一緒の生活を送れるかもしれません。

こちらは見学会場近くのお寺さんの敷地です。桜・新緑・苔…。素晴らしかったです。

コロナウイルスの関係で外に出るのをためらうことも多いでしょうが、地元の小さなお寺や神社にも綺麗な桜は沢山あります。

普段車で移動するところ、ちょっと散歩してみると心が安らぐかもしれません。