2020年08月

窓の相棒

窓の相棒
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 少しずつ涼しくなってきたと思いきや、蒸し暑さがぶり返してきましたね・・・   それでもモデルハウス「青RINGO木上」はエアコンなしでも心地よい風が通り抜けます。 &nb…

庭に遊び心をプラスして②

庭に遊び心をプラスして②
暑さが少し和らいできた気がして、風に秋の涼やかさを感じてきている木元です。 前回は庭に”水”という要素を取り入れることで、環境が複雑になり庭に奥深さが出るという話をしました。   今回は…

吹き付け断熱

吹き付け断熱
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 記事アップの間が空いてしまいました・・・月日が流れるのは本当に早いですね・・・   さて、ここで密かに発表しますが、 モデルハウスを建築中です。(ド~ン)   …

庭に遊び心をプラスして

庭に遊び心をプラスして
庭と言いますと、真砂土を敷いたり芝生を敷いたり、加えてアクセントとなる木や花を植える場合が多いと思います。 ここに遊び心をプラスしてみてはいかがでしょうか。 私は旅行が好きで、各地の文化財や庭園を訪ねることが多いのですが…

心を洗う方法 ~網戸の掃除~

心を洗う方法 ~網戸の掃除~
お盆が明けました。 お盆の間も明けてからも、恐ろしい暑さが続いております。 ウェザーニューズ社様が出した今年の台風予想ですが、結局台風の発生数は例年と変わらない、つまり8-9月間でかなり増加するのではと予想されています。…

お盆を前に

お盆を前に
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今日の午後はお盆休み前の大掃除でした。 とは言え事務所内は割と片付いていたので、主に外回りの草取りや窓ふきなどを行いました・・・が・・・ 汗が・・・ 本当に体が溶け出してしまうので…

長い年月を経て

長い年月を経て
久しくブログを書いておりませんでした、すみません。。 最近、家で昔の写真を眺めていますと、思うところがある写真が2枚ほど見つかりました。 1枚目…。 こちらは日田市、豆田町にあります「豆田まちづくり歴史交流館(旧船津歯科…

五感に心地よい住まい②「肌触り」

五感に心地よい住まい②「肌触り」
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今日は妻にもらった「冷感マスク」なるものを着けて過ごしてみました。(今さら) 着けた瞬間ヒヤッ!として(そりゃそうだ)、なかなかにそこはかとなく良い感じでした。(つまり、しばらく使…

五感に心地よい住まい①「木視率」

五感に心地よい住まい①「木視率」
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 毎日がサウナのような暑さですね・・・ 現場の職人さんたちも「今年はキツイ・・・」と口々に言っています。   一昨日も木元さんが書いてくれましたが、先日の完成見学会は抜群の…