心を洗う方法 ~網戸の掃除~

お盆が明けました。

お盆の間も明けてからも、恐ろしい暑さが続いております。

ウェザーニューズ社様が出した今年の台風予想ですが、結局台風の発生数は例年と変わらない、つまり8-9月間でかなり増加するのではと予想されています。

暑さとともに台風の動向にも注意しながら過ごす必要がありそうです。

 

さて、今回のブログタイトル、最初は「心を洗う方法」だけにしようと思っていたのですが、これだけだと自己啓発的に見えると思い直し、「網戸の掃除」を入れました。

ずっとやろうと思っていた網戸の掃除…本当に心が洗われますよ。

ちなみに、網戸の取り外し方や掃除の方法は、建築後にお渡ししますハンドブックに細かく掲載されています。

我が家はYKK様の窓・サッシを使用していますので、こちらのYKK様発行の使い方&お手入れガイドブックを参考に掃除をしました。

こちらは引違い窓の網戸(スライド網戸)の取り外し方…。

こちらはタテ or ヨコ滑り出し窓の網戸(固定網戸)の外し方…。

網戸を取り外して感じたことは、スライド網戸はドライバーを用いて外れ止めを外す・付けるがあるのでサッと外して洗うのが面倒ということです。固定網戸はサッサッと外せるので掃除がし易いです。

また、スライド網戸は外れ止めを外した後も戸車の脱落防止機構の解除金具を持ったまま持ち上げ、外す必要があるので、特に掃き出し窓は2人で外す方が安全です。

さて、そんなこんなで全ての網戸を外して外水栓にて洗ったのが次の画像です。

畳も全て干しましたのでとても気持ちが良かったです。

窓も拭いて、綺麗になった網戸も取り付けたのが上の写真です。

ガラスが、そして網戸があるのが分からないくらい透き通ってますね。

空の青さ、芝生の緑色が鮮やかで目が覚める思いでした。

という訳で、心を洗う方法、それは網戸を洗い窓を拭くことです。ちょっと時間が空いたと思ったら一枚だけでも実践してみて下さい。他の窓も全て綺麗にしたくなりますよ。