2020年01月

庭造りことはじめ その11 -春の便り-

庭造りことはじめ その11 -春の便り-
まだ1月だというのに、妙に暖かいです。 農家さんなどは種類によっては寒さが必要な作物もあるでしょうから寒さが来てほしいと願っているかもしれませんが、そうでない私はこのまま暖かくなってくれたら嬉しいなと思っているところです…

家具の話

家具の話
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 昨日の暴風雨は大変でしたが、みなさん大丈夫でしたか・・・?   今日はちょっと家具のお話をします。 先日の完成見学会にて、ご来場の方々から「この家具、いい~!」という言葉…

寒いときには温泉に…

寒いときには温泉に…
昨日、温泉に行きました、木元です。 その温泉の建物が落ち着いていてとても綺麗だったので、温泉と一緒にご紹介。 (お店の人からブログに載せても良いよーとのことで)   入りましたるは『人形工房かじか』さんの中にあ…

町の工務店ネット総会 in 讃岐

町の工務店ネット総会 in 讃岐
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 少し間が空いてしまいましたが、22~23日に行われた町の工務店ネットの総会へ参加してきたので、そのご報告おば。   まず伺ったのは、村篤設計塾でいつもお世話になっている和…

あんまり掃除しないところ【浴室ファン】

あんまり掃除しないところ【浴室ファン】
間を開けてしまいました。すみません(´・ω・`) この土・日は見学会で、沢山の方に来て頂き本当に嬉しい限りです。特に日曜日は木元史上最も多くの方に来場して頂きまして…!! 見学会で出会った方と引き続いて家造りのお手伝いが…

明日に吠える!

明日に吠える!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 打ち合わせのお客様を見送って、仕事していたらもうこんな時間(22:00)・・・   ということで、明日の意気込みだけ書いておこうと思います。   見学会、頑張る…

家具をつくる

家具をつくる
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今日はとてつもなく寒い一日でしたね・・・ というか、この時期には普通、いやむしろ暖かいくらいなのでしょうが、調子が狂います。 みなさん、どうかご自愛を🙇    …

あんまり掃除しないところ【畳の下・洗濯機の後ろ】

あんまり掃除しないところ【畳の下・洗濯機の後ろ】
年末に大掃除をしました。 畳の下とか、設備関係とか、普段掃除をしないところを中心に掃除をしましたので、その模様をお伝えしてみます。 今回は『畳の下』と『洗濯機の後ろ側』の2箇所について。 我が家の小上がり和室です。 掃除…

焦るべからず

焦るべからず
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 気味が悪いくらいに、暖かい日が続きますね・・・。   最近は時間を見つけてはとある文章とにらめっこをしております。 その理由は下の小さな本です↓ これは2年くらい前まで、…