あんまり掃除しないところ【浴室ファン】

間を開けてしまいました。すみません(´・ω・`)

この土・日は見学会で、沢山の方に来て頂き本当に嬉しい限りです。特に日曜日は木元史上最も多くの方に来場して頂きまして…!!

見学会で出会った方と引き続いて家造りのお手伝いができれば嬉しきこと。

 

さて、前回から続いて、普段お掃除をしない場所を掃除しようぜ!企画。

今回は浴室のファンについて。

今回もホコリ多めなので苦手な方は静かにこのページを閉じて下さいね。

 

お風呂のファン、入居後掃除をしておりませんでしたらばこんなに黒くなりました。

ちょっと洗っただけでこんなに綺麗になりました。

浴室ファンの掃除で驚いた点が2つあります。

①超、簡単です。

 トイレや脱衣所のファンは通常、外側のカバーを外し、ファンを取り、洗う、ファンの軸回りの吹く…掃除にちょっとよいしょが必要です。

 対して浴室ファンは何も取り外さずサッと取り出せますし、ホコリは水で流すだけ、あとは乾かして完了と、とても簡単です。

②音が違う。

 洗う前後で明らかに音が違うんです。その分だけ換気能力が落ち、不要な電力を食いと考えると悔いが残りますね。(食いと悔いを掛けているんですね。お上手!!)

簡単でとても効果があることが分かりましたので、もっと頻繁に掃除をしようと思った今日この頃です。

 

子どもたちが寝た後、おもちゃをちょっと片付けるのですが、どこでも遊び場になるものですね。