2019年11月

近況報告(2)

近況報告(2)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 しとしと降る雨が一層の底冷えを感じさせる一日です。   さて、先日の記事に引き続き「村篤設計塾2019」の様子をば。   大濠公園能楽堂を後にし、池周りをテクテ…

登山日記 - 久住山の雲海

登山日記 - 久住山の雲海
先日、久しぶりに久住山に登る機会に恵まれまして、昨日はこの登山の模様と建築とを関係させたものを、皆様に提供しようと考えていたのですが、良い文章が浮かびませんでした。 山を登ることと建築 調べてみると、登山と建築を関連付け…

近況報告(1)

近況報告(1)
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、みなさんはお変わりありませんでしょうか?   今日は大分市国分にて、平屋の上棟でした! 先日からの雨が悩みの種でしたが、お施主…

意外と知られていない?- 風呂場の24時間換気一時停止 –

意外と知られていない?- 風呂場の24時間換気一時停止 –
秋口~春頃にかけて、必ず行うことがあります。 入浴時の24時間換気一時停止です。   入浴時、お風呂の熱やシャワーから放たれるお湯の熱で、風呂場というのは大分暖かくなるはずです。 しかし、実際は思った程に暖かく…

あそび場で焚火イベント

あそび場で焚火イベント
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 実は今、身体が少し痛いです。 あ、ご心配なく、庄内のあそび場で焚火あそびをしてきたせいです(笑)   【11/17 草刈り&焚火あそび】   今回はお声掛けした…

上棟から一年か…

上棟から一年か…
ふと、カレンダーを見てみますと、いつの間にか我が家、上棟から一年が経過しておりました。 遠景で見ると、上棟の時はこうだったのが… こうなりまして。 内観で見ると、上棟の時はこうだったのが… こうなりまして。 そういえばこ…

色温度・その2

色温度・その2
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 先日お引き渡しをしたお施主さん宅へ書類を届けに訪れたところ、家族で野外ディナーの場面に遭遇しました。 外構工事の真っ最中でお庭が不完全ですが、待ちきれなかったご様子(笑) 静かな環…

室外が○(マル)℃のとき vol.1

室外が○(マル)℃のとき vol.1
最近、こんなものを購入しました。 温湿度計ですね。 どんな家にもあるものじゃないか、そう仰るでしょう、お思いでしょう。 実は、こちらには記録機能がついておりまして、2分毎にデータを蓄積し、Blootoothにてスマートフ…

色温度・その1

色温度・その1
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 昨夜の曇り空のおかげか、今日は寒さが和らいだ一日となりましたね。   さてさて、たまにはお役立ち系のブログを書かないと怒られそうなので・・・   寒さが本格的に…

4.5帖和室に布団を敷くと…

4.5帖和室に布団を敷くと…
よく、リビングに隣接して4.5帖くらいの和室を配置するプランがありますが、実際どのくらいの広さになるのか、布団を敷いてみました。 4.5帖和室に布団を2枚(青い布団は掛ふとんですが)敷くと、足元に余裕ができるが、横方向に…