2020年07月

ホクホク日記

ホクホク日記
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 ついに・・・!ついに・・・!!梅雨が明けましたね~~~っ!!!! ・・・あ、はしゃぎすぎですか、そうですか。   実は梅雨明けを前に、昨日は2つも嬉しいことがありホクホク…

庭造りことはじめ その12 -夏…!!-

庭造りことはじめ その12 -夏…!!-
九州南部が昨日梅雨明けしまして、北部も秒読みなのではないでしょうか。待ちに待った夏がきます。 久しぶりに庭造りことはじめを書きます。 庭を造ることについての悲喜こもごもを…。 最初はダンコウバイさんの葉です。 恐ろしく美…

居心地の良い住まい4ヶ条

居心地の良い住まい4ヶ条
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今日は本当にムシムシしましたね・・・ 何とか今週中には梅雨明けするようなので、もう少しの辛抱です・・・!   さて、今年2月にオープンして以来、ほぼ毎週ご訪問者が絶えない…

蚊とか虫とか

蚊とか虫とか
またブログ執筆に間が空いてしまいました、すみません。。   真夏が近づいておりまして、この時期だからか”虫”についての心配をされる方が多いです。 現在はマンションの高層階に住んでいらっし…

夢のような日々

夢のような日々
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 灼熱の太陽が照り付ける、燃えるような一日となりました(くどい)   大分市上野丘にての完成見学会が無事に終了しました~◎   ホームページの告知とご招待DMだけ…

住まいのクールスポット

住まいのクールスポット
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 朝のカラッと陽気に「まさか、梅雨明け!?」と胸躍らせたのは私だけではないはず・・・   さて、明日からの2日間は大分市上野町にて予約制の完成見学会を行います💡 &nbsp…

雨音と屋根④ 実は屋根ではない…!?

雨音と屋根④ 実は屋根ではない…!?
天気予報を見てみると来週の月曜以降、太陽マークが!と思って今改めて見たら、また曇りマークに戻ってますね(´・ω・`) 意外と長く続いております雨音と屋根シリーズ、今回で終わりとしたいです。 前回はガルバリウム鋼板屋根の下…

日当たりを立体的に考える

日当たりを立体的に考える
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 連日、雨の報道から目を離せません。 そんな中、自宅を設計中の友人から有用なアプリを紹介されました。   その名も、「おおいた洪水ハザードアプリ」。   大分市が…

雨音と屋根③ 屋根は複層構造になっている

雨音と屋根③ 屋根は複層構造になっている
本日は大分では雨も止み、やっと梅雨前線が九州から離れた…とおもったらば、レーダーを見ると長崎~福岡間でまだまだ降り続いているようで…。 7月10日11時時点の雨雲レーダーの画像です。 線状降水帯という言葉がすっかり浸透し…

結束

結束
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 とうとう大分でも、大きな被害が出てしまいました・・・ 縁あって浸水した場所の応援に伺いましたが、テレビでしか見た事のないような光景に言葉を失いました。   そんな中で強く…