2019年03月

WISE

WISE
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 開花したはいいものの、なんだか満開に至るまではゆっくりしていますね。   さてさて、住宅雑誌「WISE(ワイズ)」の2019年版が発売されました~(パチパチ) 大分の工務…

表札の悩み方 その1

表札の悩み方 その1
こんにちは、木元です。 実は昨日お休みを頂いて佐伯に行っておりました。佐伯市は造船が盛んで、一般の方の中にも船についての行事が根付いているようです。 “進水式”という式をご存知でしょうか。船が新造…

住まいの顔

住まいの顔
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 ようやく明日のプラン打ち合わせの資料が完成しました。 やっぱりプランづくりはアドレナリンが出てハイになる夜に限るよね!! (他の仕事がうまく捌けずこの時間に至った、という言い方も可…

苔庭のススメ

苔庭のススメ
ヒノキでしょうか…目がかゆい木元です。   さて本日の思いつき、今回は「苔庭」について。 新築を建てた後、庭を考える時に苔庭を作りたい!という方は少ないと思います。 しかし、手入れされた苔庭の持つしっとり落ち着…

春の野にて

春の野にて
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 いよいよ本格的な春がやって来ました。   今日は整備中の「あそび場」にてトイレの上棟です(笑)   その脇で、木楽舎メンバーは母屋の大掃除を。 古い梁や柱、建具…

引っ越しまでにやることリストを作ってみた

引っ越しまでにやることリストを作ってみた
自邸の外装関係が完了して足場が取れ、完成が近づいて浮足立っている木元です。   ベランダは設けず、それぞれの部屋に物干しを設けて布団を干す作戦ですが…目立ちますね、物干し金物…!!社長に事前に言われてましたが、…

木の住まいのお手入れ

木の住まいのお手入れ
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 春の陽気に浮かれっぱなしでお仕事が捗っていない安東さんは、日曜日も事務所に缶詰めですが・・・。   さて、昨日・一昨日はアフターメンテナンスに駆けずり回っていました。 こ…

“どんぐり倶楽部”のご案内

“どんぐり倶楽部”のご案内
いよいよ春めいてきました。長崎鼻の菜の花を見に行きたいですが、何かしら忙しく行くことができない木元です。   今日は安東専務より、「どんぐり倶楽部」という取り組みについて伺ったので周知してみたいと思います。ちな…

移り住むということ

移り住むということ
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 先日の木元さんのブログで面白いムービーが紹介されていたので、早速じぶんVer.を検索してみました。(名前は洋輔) あったぁあああ!!(歓喜) しかし、ようちゃんて!!!(笑) 「ち…

押入れの杉板張り

押入れの杉板張り
今朝降っていた雨が止んで、嘘のように晴れてますね。木元です。 昨日、日出に行きましたら桜のつぼみが桃色に染まっておりました。開花が近いことを身近に感じるとウキウキしますね。国東の長崎鼻では菜の花フェスタが始まり、春らしさ…