苔庭のススメ

ヒノキでしょうか…目がかゆい木元です。

 

さて本日の思いつき、今回は「苔庭」について。

新築を建てた後、庭を考える時に苔庭を作りたい!という方は少ないと思います。

しかし、手入れされた苔庭の持つしっとり落ち着いた雰囲気は他の植物にはありません。

 

美しい。

こちらの写真、由布市庄内にあります庄内町総合運動公園の園庭写真です。

この日は空気が乾燥気味だったのですが、この苔庭周辺は空気が湿度を保っているような気がしました。風が強い日でもありましたので、実際の湿度は変わらなかったと思います。ただ、苔があることで、一帯の雰囲気が湿り気を帯びているというか…。言い表し難いですね(;・∀・)

聞くよりも実際に見た方が伝わり易いです。実際に行ってみて感じて下さい…!!ちなみに苔のある区間は桜も植えられていますので、今週末あたり花見も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

隣接して昨年11月にオープンしたばかりの庄内公民館・図書館も建てられています。建ったばかりということもあり、とても綺麗です。内・外部ともに木材が多様されており、気持ちの良い空間です。トイレも綺麗で、近くには遊具広場・球技ができる広場・神楽殿のある芝生広場と子供と出掛けるにもピッタリの場所です。大分からちょっと足を伸ばして訪問してみてはどうでしょうか(公民館一枚目の写真、二人が我が子です。機会があれば遊んでやって下さい)。

さて苔庭に話を戻しまして、自邸でも苔庭にチャレンジしてみようと思います。妻からは子どもたちが遊べる広場も確保するよう言われていますので、建物付近は芝生、外周を苔庭と折衷案を考えています。どんな庭になるか、苔庭が成功するか、乞うご期待…!!