2019年08月

ベタ基礎と布基礎

ベタ基礎と布基礎
最近、お施主様に対して、木楽舎が採用している仕様を説明するための資料を作成しています。 例えば、屋根ひとつとっても、瓦屋根に始まり、ガルバリウム鋼板、スレート、陸屋根+防水…etc様々な考え方があります。 その中で、どう…

子どもたちの居場所

子どもたちの居場所
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   あっという間に8月が終わりそうですね。 朝、家を出て駐車場に向かう道すがら、ランドセルをかるった小学生とすれ違って、 「アレ?8月ってまだ夏休みじゃないの?」 だなん…

パッシブハウス

パッシブハウス
本日、YKKAP様主催の「APWフォーラム&リノベーションセミナー2019」という講演会に出席しました。 パッシブハウスジャパン理事の森みわさんが講師として招かれました。   失礼ながら、内容をガラッと…

本物に触れる

本物に触れる
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 昨日から一気に気温が下がり、肌寒ささえ感じるくらいですね・・・💦 正直なところ体がついていっていないような気がします。   さて、先週の木・金の2日間は木元さんと静岡県は…

リンゴのような家

リンゴのような家
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 気温はそれほど高くないのに、湿度が高いせいでベタベタ・ジメジメな一日でしたね・・・ そんな中、先日お引き渡ししたお施主さんからこんな嬉しいメールが・・・!! 先月の完成見学会に参加…

石は重い

石は重い
昨日の専務のブログ、地球温暖化の話題から、とても趣深いお住まい写真・お話で、工務店のブログらしいブログだなーと見ておりました。 しかし私は真面目な文章を書くことができないので、悪しからず(´・ω・`)   さて…

時を重ねて

時を重ねて
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 お盆を直撃した台風が去ったのち、まだまだ暑いとは言え一気に気温が下がり過ごしやすくなりました。 しかし昨年に引き続き、今夏の暑さは尋常ではありませんでした。   ちなみに…

-庭造りことはじめ その5- できた

-庭造りことはじめ その5- できた
皆々様、台風による被害はありませんでしたか? 私は愛媛県に行っておりまして、帰りのフェリーが全便欠航、大分に帰れなくなっておりました。   さて、我が家に来ました… ・レンガ1,100枚 ・下地調整用の砂(1㎥…

大掃除

大掃除
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 木楽舎は明日(10日)からお盆休みに入ります。 ということで、今日の午後は事務所の大掃除でした。   スタッフで手分けして、書類を整理したり、駐車場の草取りをしたり、倉庫…

ワクワクする家って…

ワクワクする家って…
久しぶりにブログを書く気がします、サボっていてすみませんでした(´・ω・`)   本日、設計陣が集まりプランの披露会が行われました。 一つの土地に対して、各々がプランを持ち寄り問題点等を指摘すると共に、お施主様…