石は重い

昨日の専務のブログ、地球温暖化の話題から、とても趣深いお住まい写真・お話で、工務店のブログらしいブログだなーと見ておりました。

しかし私は真面目な文章を書くことができないので、悪しからず(´・ω・`)

 

さて、この週末に我が家南側の斜面を手入れし易いよう、コンクリートブロックを並べてみました。

(写真撮ってなかった…。)

大方、30個くらいでしょうか。

ブロックが安定するように斜面を一部掘削し、ブロックを置いて転圧、という作業を繰り返しました。

半日以上掛かりました…。

 

ふと、思い出したのは愛媛県、愛南町にあります”外泊(そとどまり)”という集落です。

知っている人は知っている、隠れた名所だと思っています。

以前訪問した時の写真がこちら。

凄いですね。

機械が入らない細かな路地、石垣を組んだ人たちは一つずつ持っていったのでしょう。

30個のコンクリートブロックでバテている私を、当時の人は笑うでしょうか。

 

改めて写真を見て思うのですが、空積み(モルタルで間詰めせず、石同士のかみ合わせだけで積む工法)でこれだけの高さを安定させる技術は凄いです。

段々畑では土の圧力が、家が建っているところでは家の重さが石積みにかかっていますがものともしません。

 

思うままに書きましたが結局は職人さん方の技術力・体力は凄いということを言いたかったのでしょう、私は。多分。

ちなみに検索してみたらばフェリー合わせて車で5時間くらい掛かるようですが、興味を持たれた方は是非行ってみて下さい。圧倒されます。