2019年04月

外の倉庫の話

外の倉庫の話
始まりました、ゴールデンウィーク。 皆様、遠くに出掛けていますでしょうか。渋滞予測、しっかりと読んで渋滞しない時間に移動するようにしましょうね。 木楽舎は明日からお休みが始まりますので、スタッフブログの更新は暫しお休みと…

本当のパッシブデザインとは

本当のパッシブデザインとは
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 いやぁ、昨日の木元さんの記事、ア○っぽくて良かったですね~(笑) GWを目の前に浮かれてるのかしら?   今日は午後中、別府の完成邸にこもり切っていました。 というのも、…

帰宅後に転がる場所

帰宅後に転がる場所
春の陽気は眠気を誘います。 眠くなった時こそ気分転換にスタッフブログを。   さて、よく分からない題名で始まりましたがまたもや『小上がり和室』についての話題です。   突然ですが、仕事から帰った後、遊…

とても細かいことですが

とても細かいことですが
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 久しぶりにしっかりとした雨ですが、GW前に降り切ってしまうといいですね。   さてさて、先日のブログで小さく発表しました自邸について、ダラダラとしていたツケが回ってきてい…

見学会で見てほしいこと(壁の仕上げ)

見学会で見てほしいこと(壁の仕上げ)
昨日は暖かかったですが、今日は少しひんやりですね。 妻が少し風邪気味のようで。寒暖差には皆様お気をつけ下さい。   さて、今日のブログは壁の仕上げについて。 木楽舎では、壁の仕上げに漆喰や珪藻土、エコクロス等を…

完成見学会終了の報告&お礼

完成見学会終了の報告&お礼
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 ・・・なんだか、お久しぶりですね。 気が付いたら5日間もスッポかしていました・・・💦 口には出さないものの、隣の席に座る木元さんの目線が恐いのなんの・・・   まぁ気を取…

面白いもの(掃除機!)

面白いもの(掃除機!)
こんばんは、いつもネタに飢えている木元です。 例に漏れず、今日も木元家の新築に向けたお悩みを一つ。今日の議題は掃除機について。   さて掃除機、最近は紙パック式が鳴りを潜め、サイクロン式が台頭しておりますが今日…

木製ポスト考

木製ポスト考
本日、自邸の完了検査日が確定し、家づくりって長いようで短いよな…。でも、家は完成してから、一緒に育っていくもの、これからが長いんだよな…。 と、感傷に浸っておりました木元です。この感情はとっても大切なものだと思うので、木…

春の勉強会

春の勉強会
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 つい先ほど、事務所に戻ってきました。 現場監督チーム2名とともに、福岡の工務店「悠山想」さんを訪ねるツアーに急遽日帰り弾丸参加です。 古民家をフルリノベーションしたこの住まいの木組…

『庭』で何をするか?

『庭』で何をするか?
最近、暖かくなってきまして、人も元気になりますが、植物も元気になります。 木元邸に行ったらば南側の斜面が緑で埋まっておりました。。 来年から草刈り、頑張ります(´・ω・`)   さて、今回「庭」の話題です。 突…