春の勉強会

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

つい先ほど、事務所に戻ってきました。

現場監督チーム2名とともに、福岡の工務店「悠山想」さんを訪ねるツアーに急遽日帰り弾丸参加です。

古民家をフルリノベーションしたこの住まいの木組みは、元の姿そのものの形を保っているそうです。

この土間、理想的だったなぁ~。

町なかとは思えないような見事な開口と外構。

自社で立派な加工場を持ち、すべて「手刻み」で木材を加工されるとのこと。

これほど美しい木肌にはなかなか出会えるものではありません。

こちらはうきは市のオーガニック商品を扱う会社さんの事務所とのこと。

黒い外壁はすべて焼杉です。

木造でもこれだけの大空間を作り上げる緻密さには脱帽です・・・

監督たちも真剣に写真を撮りまくっていました(笑)

 

ということで、とてもいい目の保養(?)、いやいや勉強の一日となりました。

今週末は見学会!木楽舎も負けじと頑張りまっす!