『庭』で何をするか?

最近、暖かくなってきまして、人も元気になりますが、植物も元気になります。

木元邸に行ったらば南側の斜面が緑で埋まっておりました。。 来年から草刈り、頑張ります(´・ω・`)

 

さて、今回「庭」の話題です。

突然ですが『あなたは庭で何をしますか?』

と聞かれて具体的に答えられる人は少ないかと思います。ただ、家が完成した後の暮らしぶりに直結する質問なのです。

 

庭は大きいほうが良いだろう!と大きい庭を作ったとします。ここでAさんとBさんに登場頂きます。

大きい庭のAさん:広い庭を雑木と山野草でワイルドに形成し、野鳥と共に暮らす

大きい庭のBさん:広い庭は雑草だらけ、草むしりを思うと毎年気が重い

(Aさん庭イメージ)

逆に小さい庭にした場合…

小さい庭のAさん:もっと広い庭が欲しいとモヤモヤ…

小さい庭のBさん:小さいながら凝った庭を、こまめに綺麗に手入れする

(Bさん庭イメージ 室内でのや鉢植えは流石に庭とは言わないか…!!)

言いたかったのは、それぞれの生活に適した庭の大きさがある、ということです。

ガッツリガーデニングを楽しみたい人と、一本の木が庭にあり四季の移ろいが感じられれば良いという人とでは、求めるべき庭の大きさが異なるのです。家と外構が完成した後では、大型の重機搬入も困難ですし、お金も掛かります。土地の購入段階・プランの段階でしっかり庭の使い方を考えることが必要です。

(木一本のイメージ 丘の上の一本立ちとか、印象に残りますよね)

更に言うと、庭は園芸だけが目的ではありません。遊具を設置したい、皆で集まってバーベキューをしたい、洗濯物や布団をゆったり干したい…。

人の数だけ庭の使い方が存在します。しかし、遊具を置きたいと思っても置き場所が無い、バーベキューをしようと思っても四周を隣家が迫りバーベキューができない、洗濯物や布団を干しても陰が生じやすい、庭への欲求を満たせない可能性があります。この後悔を無くすため、具体的な生活イメージをまとめることが大切です(住んですぐだけでなく、10年後20年後のビジョンも含めて…)。