2020年10月

風も変わる

風も変わる
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   今日は「風」のお話をば。 パッシブデザインを行う上で最も大切な項目の一つが「通風計画」です。 風を上手く通すことにより、体感温度が数℃も下がることは以前ブログでも書き…

視線をどう遮るか

視線をどう遮るか
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   今日はこれから本格的にプランに入る敷地の詳細調査に赴きました。 不動産屋さんによる開発土地なので、詳細な図面もあります。 ただ、設計上必要となる細かい高低差や眺望、日…

OHISASHI-BURIDESU

OHISASHI-BURIDESU
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 最近、なんだかわけも分からないくらい忙しい日々を送っております。   【20日(火)・月夜のお引き渡し式】 先日の完成見学会の住まいのお引き渡しでした◎ 月がキレイな夜に…

ARIGATO-GOZAIMASHITA

ARIGATO-GOZAIMASHITA
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 2日間にわたるびおハウス完成見学会が無事に終了しました~◎   このご時世にも関わらず、たくさんの方々にご参加いただき、本当に感謝の言葉が尽きません・・・! 今日の午前中…

ギャップに苦しめ!

ギャップに苦しめ!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   最近、少しテンションが低めです。 イヤな気分になる話を立て続けに聞いたから。   まだプランも決まっていないのに、「今月中に契約するとコロナ割で○○万円値引…

上棟日和

上棟日和
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 夏と秋の中間のような気持ちのいい晴れ間に恵まれた今日は、日出町にて平屋の上棟でした!   周囲を山々に囲まれて、脇には川が流れるという、なんとも贅沢な場所に建つ可愛らしい…

意外な盲点

意外な盲点
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   今年になって大雨やら台風やら、雨風に関わる心配事が続きました。 そのせいか(というか、間違いなくそのせいで)、 「窓にシャッターを付けたい!」 というご依頼を多くいた…

居場所は決めるもんじゃない、探すもんだ!

居場所は決めるもんじゃない、探すもんだ!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 強い台風14号は何とか逸れていってくれるようで一安心ですね。   さて、全国各地の工務店が参加し、日々の活動や地域の暮らしぶりを交代で寄稿していく「ちいきのたより」という…

表と裏の世界

表と裏の世界
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   今日はちょっとだけ、いつもとは違う観点から。   TVのニュースでも大々的に報道されましたが、去る10月1日に改正著作権法が施行されました。 これは主に、正…