体感を大切に

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

昨日は庄内のあそび場にて

「木楽舎のおそとあそ日」を

初開催しました!

 

 

いつもお世話になっている

大分薪ストーブさんのサウナカーも

堂々登場して準備万端!

 

・・・しかしなんだって

こんな日に限って

雨なんでしょう・・・

 

日ごろの行い・・・?

 

ギリギリかもしれませんが

どっちかっていうと

いい方だとは思うんですが・・・?

 

さて気を取り直して・・・

 

 

肌寒かったので

古民家ヨガを急遽改め

新築小屋ヨガに

 

先生の丁寧な指導の下

座り方のキホンから

初歩的なポージングを

30分かけてゆっくりと

体験しました

 

せっかくなので私も参加しましたが

これがまた目からウロコ

 

体と頭の固さでは一目置かれる私ですが

30分の間に驚くほど

身も心も柔らかくなったのを

実感しました

 

今までは

「え?ヨガ?なにそれおいしいの?」

と食わず嫌いしていましたが

エイヤッと体験してみることで

新しい世界が広がるのを

感じています

 

講師のY先生、ありがとうございました!

 

 

さておそとでは

雨の合間を縫って

薪割り体験なども行いました

 

薪割りって体をナナメにして

斧を振り下ろすイメージがありますが

実は↑の写真のように

体と薪がまっすぐ向かい合うのが正解

 

それでもコツを掴まないと

なかなかうまくは割れません

 

このご主人も

「もっと簡単に割れると思った」

と楽しそうに仰っていました

 

こういうこともやっぱり体験あってこそ

 

 

そしてそして

薪ストーブサウナの体験も

大好評でした!

 

写真奥に見えているのが

サウナ専用の薪ストーブ(HUUM社製)

 

サウナと聞くと

ガマン大会を連想しますが(笑)

実は薪ストーブサウナは

60~70℃の程よい熱気で

体を温めます

 

そして

周りに積まれているサウナストーンに

アロマオイル入りの水をかけて

セルフでロウリュをすることで

一時的に80℃くらいまで

体感温度を上げていくので

非常に心地が良いものです

 

これもやっぱり

体験してみないと分かりません

 

 

ここには

テレビもゲームもないけれど

 

大人も子供も入り乱れて

自然と戯れるように遊びます

 

ネットやAIが席巻している世の中ですが

やっぱり子どもたちには

体感を通した学びを

たくさん蓄積してほしいものです

 

さて、立て続けですが

4月に入るといよいよ・・・

 

 

新しいモデルハウスが

お披露目となります🎉

 

いやぁ・・・

ようやく完成ですね・・・

 

お客さまを優先していたら

工期が1年以上も・・・

 

ということで図らずも

満を持しすぎてのオープンです

 

こちらもぜひ

体感しに来てください◎