2020年05月

こんな木 こんな花(4) チェリーセージ

こんな木 こんな花(4) チェリーセージ
第4回、こんな木 こんな花はチェリーセージです。 ハーブは多くが頑強な性質を持っていますが、この花は特に強い種類です。 初夏から秋頃まで長く鮮やかな赤い花を咲かせて、葉も涼し気です。   葉は紅茶に入れたり、入…

現場巡り

現場巡り
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 今日もなかなかに暑い一日でしたね。   少し時間ができたので、日出・別府で進行中の現場を廻ってきました。   この現場は基礎工事がほとんど終わり、床下の配管も完…

お役立ち - 冷蔵庫は簡単に動く

お役立ち - 冷蔵庫は簡単に動く
久しぶりの木元スタッフブログになります。日課から外れてしまうと駄目ですね…。 ブログを楽しみにして下さっている方々、専務、ご迷惑お掛けします。   さて、久しぶりのブログは日々の生活の中でのひとお役立ち。 さて…

古野コミュニティー

古野コミュニティー
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 少しお久しぶりの投稿となってしまいましたが、お変わりありませんか?   さて、強い日差しが照り付ける中、「古野コミュニティー」にて地鎮祭を開催しました。   そ…

最後の一仕上げ

最後の一仕上げ
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 最近は日中の日差しは強いものの、空気はカラッとしていてとても心地が良いですね。   さて、先日の記事で社検の様子をお伝えした大分市上野町の現場。 今日は塗装屋さんが玄関前…

こんな木 こんな花(3) ユキノシタ

こんな木 こんな花(3) ユキノシタ
雨が降りますね…!! 雨降りは基礎工事や外構工事、上棟などに影響を与えるので建築を生業とする方々からすると嬉しいことではありません。   一方で夜寝るとき、雨が降っていると最近は蛙の声がするので季節を感じること…

地球温暖化係数

地球温暖化係数
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 ここ数日の日中は初夏のような暑さです。 今日の大分の最高気温は、なんと26.8℃にも達した模様。   日田はすでに31℃になっていますね・・・ 最近は「例年よりも暑いこと…

こんな木 こんな花(2) ミヤコワスレ

こんな木 こんな花(2) ミヤコワスレ
花を楽しみたいと思ったとき、花屋さんに行ったり調べたりしてみると、大抵の花は日向を好む植物であることを知ります。 植物が光合成により栄養を得るので仕方がないことですが、日陰をどう美しく見せるか悩む原因となります。 そこで…

奥深き窓の世界

奥深き窓の世界
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 最近は一気に暑くなりましたね・・・ 沖縄ではそろそろ梅雨入りとの事なので、蒸し暑さとの戦いが始まります・・・   さて、昨日はモデルハウス「青RINGO木上」にてパッシブ…

こんな木 こんな花(1)

こんな木 こんな花(1)
最近、我が家の庭に花が沢山咲くようになりました。 多年草が好きで、昨年の秋に数種類植え、冬を越してしっかり咲いてくれました。 (南庭のタイム・ロンギカウリスです。料理や紅茶にも使用できます) 少ない園芸経験で思うことは、…