こんな木 こんな花(4) チェリーセージ

第4回、こんな木 こんな花はチェリーセージです。

ハーブは多くが頑強な性質を持っていますが、この花は特に強い種類です。

初夏から秋頃まで長く鮮やかな赤い花を咲かせて、葉も涼し気です。

 

葉は紅茶に入れたり、入浴剤や芳香剤として使用できるうえ、宿根草であるため毎年の植え替えも必要ありません。

また、セージの特殊な香りは、蚊やハエ・蛾などを寄せ付けにくい性質を持っています。この性質を利用して、家庭菜園のそばに植えたりする方もいらっしゃいます。(混植することから、コンパニオンプランツと呼ばれます。)

花自体もとても綺麗なので、ホームセンターに行ったときなど、一度見てみて下さいね。

 

話は180度変わるのですが、今朝我が家の軒下にツバメさんが10羽くらい乱舞しておりました。巣を作る前兆なのか、何なのか、分かる方、教えて下さい(´・ω・`)