2020年04月

社検 in 上野町

社検 in 上野町
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 いつもは浮足立ってしまうはずのこの時期ですが、今年は自粛ムード一色ですね。   今のところ幸いにも木楽舎の現場は特に影響なく回っていますし、GW中も数件の打ち合わせが予定…

単純なものが好き

単純なものが好き
先日我が家の電子レンジさん、電源が入らなくなりまして、色々調べたのですが買い替えの運びとなりまして。 大学生になり、一人暮らしを始めたときに購入した思い出深い電子レンジです。 毎日の料理やお菓子作りなど、様々活用してきた…

やっとでけた!!!

やっとでけた!!!
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 寒の戻りか、朝晩の冷え込みが少々きついこの頃です。   さて、今日は少しだけ告知をば。   以前の記事でちょっとだけご紹介した小冊子が、ようやく形になりました!…

旧道の心地よさ

旧道の心地よさ
家を建てるとき、新しく造成された住宅地を見に行くことが多いと思います。 住宅地は道が綺麗に広く整備されていて、整形地に規則正しく家を建てることができます。   一方で昔からある旧道は道が狭いことが多く、側溝など…

現場は進む

現場は進む
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   改めてですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する今後の対応を「お知らせページ」にアップしました。 木楽舎でもようやくオンラインミーティング(インターネットを利用…

病害虫に強い木、その理由

病害虫に強い木、その理由
先日、サクラは病害虫に弱いこと、剪定に弱いことから手入れが大変になりやすい、という記事を書きました。 そこで、病害虫に強いってどういうことかを調べてみました。   調べてみると、『ヒノキには虫を寄せ付けない効果…

社検

社検
みなさんおはこんばんにちは、安東です。   先日の記事でご紹介した「ちいきのたより」に、拙稿が掲載されています↓ なかなか外を出歩くのがためらわれる昨今、少しでも杵築の町を訪れた気分を味わってほしくて頑張って書…

桜の木は庭植えに適さないのか…?

桜の木は庭植えに適さないのか…?
桜が散り際になって参りました(牡丹桜はこれからですが…。)。 2016年の一心寺牡丹桜。コロナのため今年は行き辛いですね…。   ふと、桜は綺麗な花ですが、庭木として育てているご家庭を見ないなと思い、その理由を…

細部にこだわる

細部にこだわる
みなさんおはこんばんにちは、安東です。 新型コロナウイルスの影響が深く影を落としていますが、昨日からの通学再開で、元気そうな子どもたちを多く目にしました。 早く、これが当たり前、という状況になることを切に望みます。 &n…

昨秋に植えたものたち…

昨秋に植えたものたち…
昨秋・冬に植えた植物たちが芽吹き・つぼみをつけて春を祝っているようで…。 ツルニチニチソウが木塀に絡まりながら上へ上へと成長し、花をつけ…。 アジュガは横に広がりながら鮮やかな紫の花を咲かせ…。 ユキノシタは子孫を増やそ…