単純なものが好き

先日我が家の電子レンジさん、電源が入らなくなりまして、色々調べたのですが買い替えの運びとなりまして。

大学生になり、一人暮らしを始めたときに購入した思い出深い電子レンジです。

毎日の料理やお菓子作りなど、様々活用してきた割には綺麗に保てていたので、突然活動停止してしまい残念…。修理に出すことも考えたのですが、大体15,000円くらいはかかること、新品を購入しても2-3万円で済むこと、一人暮らし用の電子レンジで手狭になってきていたこともあり、買い換えることとなりました。

 

今回の電子レンジの件で思ったことは、沢山ある部品の中の(恐らく)一つに問題が生じただけで、全体を買い換えなくてはならない勿体なさです。電子レンジでも、スマートフォンでもそうです。現代の機器は素人が手を出し辛いものが多い。もっと単純な構造のものが多くなれば、部分毎に修理しながら使えるのではないかと思う訳です。

 

そう思っても、電子レンジもスマートフォンも手放せないのですけど(´・ω・`)