外の倉庫の話

始まりました、ゴールデンウィーク。

皆様、遠くに出掛けていますでしょうか。渋滞予測、しっかりと読んで渋滞しない時間に移動するようにしましょうね。

木楽舎は明日からお休みが始まりますので、スタッフブログの更新は暫しお休みとなります。全国三千万人のファンの皆様、申し訳ございません。

 

さて、今日の思いつきは倉庫の話。一般的には外の駐車場や、庭の端っこに鎮座しているあれです。

イナバ物置様より

壁面がガルバリウム鋼板などの家では倉庫を置いても違和感が無いかもしれませんが、木楽舎の家とは少し合わないかもしれません。

ただ、個人的に倉庫は必需品の一つだと考えています。

冬用タイヤ・ガーデニング用品・バーベキューコンロ・外遊び道具・箒や塵取り…etc

土やホコリが付いていて、室内に入れたくないものを放り込むには最適のスペースです。

 

必要だけれども、デザイン的には隠したい。倉庫ってそういうものです。

ちなみに検索してみると倉庫、色々種類がありまして、木製の倉庫、デザインを気にした倉庫等々。

木製倉庫事例

マツモト物置様

こういった製品を使用しても良いですし、木塀で道路側から見えなくしてしまったり、建物がクランクした場所に設置しても良いでしょう。

また、もう一つ気にしなければならないのは汚水枡・雨水枡等に乗せないことです。

お風呂が詰まった…!!さあ汚水枡を開けてみようとしたら倉庫が乗っていた…どかさなきゃ…。嫌ですよね。

 

デザインの問題、枡のメンテナンスの問題、双方の観点から倉庫の置き場所をイメージングしておくのは大切だと思います。

あと、言い忘れましたが、倉庫は多くの場合基礎が必要です。水平が取れていなければ扉のガタツキに繋がりますし、地面と固定できていないと台風等で倒れますから…。更に、木製倉庫の場合、地面と木が接しているとそこから腐る可能性が…。

ちなみに木楽舎のウッドデッキ、コンクリート等の上に設置して、更にコンクリートとウッドデッキの間にゴムを噛ませて水から離しています。

木元家のウッドデッキ、できました…!!上の画像がそうです。全貌が見たい方は見学会で見て下さい( ・∀・)

では、皆々様、良いお休みをお過ごし下さいませ。