面白いもの(掃除機!)

こんばんは、いつもネタに飢えている木元です。

例に漏れず、今日も木元家の新築に向けたお悩みを一つ。今日の議題は掃除機について。

 

さて掃除機、最近は紙パック式が鳴りを潜め、サイクロン式が台頭しておりますが今日はそこではなく、ヘッドについて。

最近の掃除機にはパワーブラシが搭載されており、凄い回転でカーペットの奥のホコリまで掻き出してしまいます。

三菱電機様より

木元家で現在使用している掃除機もパワーブラシ、自走式です。

何もしなくても進んでくれますし、ホコリをよく吸い込んでくれます。

しかしふと考えたんです。無垢の杉床、パワーブラシって傷になるんじゃね!?と。

調べてみると、無垢杉床で自走式の掃除機を使用されてる方もいるので、恐らく問題ありませんが、一度気になると…気になるんです。

 

という訳で、自走式でない掃除機を調べてみたところ、少ない…!!本当に少ない。

その中で面白い商品がありました。

HiKOKI(旧日立工機) 18V コードレスクリーナ 充電式

シンプル。無駄が無い。

このシンプルさから分かる通り、どちらかというと業務用の製品ですね。

音は大きいようですが、パワーブラシが無く、吸い込む力は強力です。

また、充電時間と稼働時間も特筆すべき点。一般的に、コードレス掃除機は10~30分稼働し、2~3時間程度の充電時間が必要ですが、この子は50分弱稼働し、30分の充電で完了です(急速充電なので、充電器にファンがついており、音がするようですが)。

 

更に面白いのは、同じHiKOKI社製の草刈り機・ブロアー・インパクトドライバー等とバッテリーが同じなので流用できる点。新築でお庭が広くなっても大丈夫!家の中から外まで任せてね。

ちなみに、HiKOKI社様以外にも、RYOBI様、Makita様も同じような掃除機・その他共通バッテリーの工具があるので検討の余地があります。

 

商品の宣伝のようなブログになりましたが、家電製品も新築に関係することです。こんな悩み方をしてる人もいるんだと思って頂ければ幸いです。

 

ちなみにちなみに、家電製品が新築に関係する、というのは本当で、掃除機ってふっと使いたくなりますよね。ちょっとお菓子をこぼしたり、お客さんが来る前にサッと掃除とか。

つまり近くに置いておきたい訳ですよね。でも、掃除機は目立ちます。本体は大きいし、メカメカしいし、充電用のACアダプタも目立ちます。隠しておきたい存在です。

近くに置いておきたい・隠したい、相反する要素を同時に叶えたい訳です。そこで、間取りを考える段階で掃除機の居場所を与えてあげて、コンセントも付けてあげるのです。

但し、ここでどんな掃除機にするのか、キャニスター式なのか、ハンディ式なのか。紙パック式なのか、サイクロン式なのか、床置なのか、壁掛けなのか。それぞれで収納に求められる大きさや扉の有無などが異なってきます。このため、家電も早めに選択しておくと、ちょっと満足度が上がるかもしれません(痒いところに手が届くのが注文住宅ですから…!!)。

 

ちなみに木元家は完成直前の今、選んでおります(´・ω・`)