-庭造りことはじめ その5- できた

皆々様、台風による被害はありませんでしたか?

私は愛媛県に行っておりまして、帰りのフェリーが全便欠航、大分に帰れなくなっておりました。

 

さて、我が家に来ました…

・レンガ1,100枚

・下地調整用の砂(1㎥くらい?)

それぞれ使いまして駐車場を作る試み、愛媛県に行く前に完了しました…!!

 

まずはbefore…

そしてafter…

私と妻とで汗だくになりながら完成させることができました。。

 

やはり職人さん方は凄い、少しだけでも認識できました。

まず、下地調整用の砂やレンガの運搬です。

現場の直近まではトラッククレーン等で運搬するのですが、現場内の近距離運搬や微調整の時の持ち上げなど、体力をひたすら消耗します。。。

また、レンガの下地調整で砂を水平に敷き均す作業、これも難しい…。

一つ一つの作業が事前に計画していたように進まなくて、時間が過ぎて体力を消耗し…本当に大変でした。

逆に、しっかり水平を出しながら淡々と仕事をされる職人さん方の体力と技術の凄さを再認識した次第です。

 

さて、終わりと言いつつまだまだ外構DIYは続きます。

妻よ、頑張ろう。

 

これからは植物を植えていくのがメインの作業になります。

盛夏が終わり、植物の植え付けに適した時期に入ってきます。

駐車場の目地部分の植栽、芝や庭木の植栽、斜面の雑草対策、何を植えようか考えるのが楽しいですね。

また、変化がありましたらお伝えさせて頂きます( ・∀・)