日当たりを立体的に考える

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

連日、雨の報道から目を離せません。

そんな中、自宅を設計中の友人から有用なアプリを紹介されました。

 

その名も、「おおいた洪水ハザードアプリ」

 

大分市が無料で提供している防災アプリです。

小難しい内容はカットし、緊急時に必要となる情報を分かりやすく、しかもリアルタイムで確認できるという優れものです。

 

いざというときのために、是非ダウンロードしてみてください💡

 

さて、今日は一件、プランが決定しました😊

今年初めから打ち合わせがコロナ騒動で延期に・・・本当に長い道のりでした。

 

敷地は日出町大神の自然豊かな場所。

広さも申し分なく、設計はスムーズにいくと思っていました。

 

が!

 

実はこの敷地、方位が45度くらい傾いた立地なのです。

 

つまり、冬の午後になると敷地の横にそびえる雑木林が一斉に影を落とすことに・・・。

 

ガレージのご要望もあり、あまり北側へ寄せることができないので、敷地に対して水平に建てようとするとどうしても1階が寒く暗くなってしまう・・・

 

そこで、思い切って住居の角度を変えてみることにしました💡

その結果、↓のような配置に。

 

角度を変えることで、2階の窓にはギリギリ最後まで日が当たり、吹き抜けを通して熱と明るさを最大限取り入れることが可能となりました!

 

建物の完成は来春の予定。

明るくあたたかな暮らしが始まるのが楽しみでなりません!

 

 

そして、今週末は見学会!!