秋口~春頃にかけて、必ず行うことがあります。
入浴時の24時間換気一時停止です。
入浴時、お風呂の熱やシャワーから放たれるお湯の熱で、風呂場というのは大分暖かくなるはずです。
しかし、実際は思った程に暖かくならないもの。その原因は風呂場の24時間換気が動き続けているからです。
あんまりいらない情報ですが、どのくらいの風量があるか確認してみましょう。
お風呂場の換気扇は『V-141BZ』という品番のものを使用しています。
検索してみますと三菱電機さんのHPから対象品番の『納入仕様書』というものを見ることができます。
上のような表が納入仕様書中にありますので、24時間換気→60Hz→ダクト20m、と確認していきますと、毎時73m3もの換気が行われていることになります。
ちなみに1m3ってどのくらいか分かり辛いですよね。よく言われるのは牛乳パック1,000本分ですが、それも分かりにくい。でも、これなら分かり易い。
静岡市 上下水道局の方が実際にやっちゃってます。ちょっと分かり易いですね。
1時間にこれが73個分、換気されている訳ですから、暖まらないですよね。
という訳で、お風呂が寒い!という方は是非とも24時間換気の一時停止、お試し下さい。
ちなみにV-141BZの場合、一時停止ボタンを押すと1時間後に自動で動き出してくれます。賢い。
アパートに住まわれている方も、お風呂場の電気のスイッチの下に換気扇のスイッチがあると思いますので、お試しあれ。