あんまり掃除しないところ【浴室引戸レール】

不連続シリーズ「あんまり掃除しないところ」第二回、浴室引戸のレール部分…。

今回はお食事前には見ない方が良いかもしれません。ホコリとか多めの画像が出てきます。

 

さて、前回書きましたとおり、脱衣室は衣服から出るホコリや髪の毛などが溜まりやすい場所です。

その脱衣室の中でも最も汚れが溜まりやすい場所、それは脱衣室~お風呂間のレール部分です。ドアタイプにしている方はレールが無いので、お掃除の点でメリットがあると言えるでしょう。

何はともあれ脱衣室の引き戸を外しました。

①持ってみると意外と重い点、②引き戸を自由に動かすスペースが無い点などから、動かす時に壁を傷つけやすいのでお気をつけて。

レールの部分、拡大してみると汚れがよく見えます。

ホコリも髪の毛も風が吹くと低い場所に集まりますし、レールの部分は水気があるからホコリをキャッチしてしまい、どんどん汚れが溜まるわけですね。

このレールは全て外して洗うことができます。

レールを取り外し、洗ったところです。

定期的に掃除をしようにも、引き戸がある限りはレールを外せない、引き戸を持ち上げるのは一苦労…。どうしても掃除の頻度が落ちてしまいますが、頑張ってお掃除致しましょう!

 

さて、ご入居される前、綺麗な家を見るチャンスが今週末に近づいております。まだ空きはありますので、是非ご予約をお願い致します。