寒いときには温泉に…

昨日、温泉に行きました、木元です。

その温泉の建物が落ち着いていてとても綺麗だったので、温泉と一緒にご紹介。

(お店の人からブログに載せても良いよーとのことで)

 

入りましたるは『人形工房かじか』さんの中にある『にゃがゆん温泉』。

駐車場から笑顔の招き猫さんがお出迎えしてくれます。

まず最初におおっとなったのは、鋼板屋根がひし形をしているところ。

調べてみると、伝統のある菱葺きという屋根の葺き方があるそうな。タニタハウジングウェアさんからは菱葺き用の製品も出ているようです。意識して初めて見ましたが、綺麗です。

外観も梁が外部に表しになっていて、塗りの外壁と相まって美しい。(レンズに水滴が付いていたのでボケが出ています。失礼。)

内部も手の込んだ棚が鎮座していて、その間に陶芸作品・猫さん達が愛らしく座っていました。棚の古さと建物の経年度合いが一緒でしたので、元からあったものでしょうか。

我が家は新築で収納は作り付けにしてもらいましたが、こういった職人さんがつくった見せる収納を置いて長く愛でるのも良かったかな、と思うところ。

浴槽にも猫・富士山・桜・亀・小判・だるま…。

沢山の縁起物が描かれていて入浴するだけで福が舞い込んできそうな素敵なお風呂でした。

長湯温泉ならではの大量の湯の花も付着しており、泉質も間違いないものでした。

 

今回は店主の方とゆっくりお話ができませんでしたが、作品を見ながらゆっくりお話してみたいもの。福ねこ作り体験もできるので、そのうち参加したい…。