土地探しの救世主

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

 

11月24日に開業した

日本一高いビル・麻布台ヒルズ森JPタワー

 

高さが330mもあるのに

世界の高いビルランキングでは

100位にも入っていないらしいのです🤔

 

朝の報道番組では

それを残念がるような表現が

されていましたが

 

建物が高ければ高いほど

風景を遮ってしまうので

「別に高くなくていいのに・・・」

と一人でひねくれた気持ちに

なっていたのはナイショです(笑)

 

 

そんな今日は

由布院へ向かいました

 

視界を遮るものがない

気持ちのいい自然の風景が

広がるこの場所は最近

売りに出された土地なのですが・・・

 

 

本当に偶然ながら

つい先日視察に来た土地の

すぐ目と鼻の先です

 

前回の土地は

古い建物やプール(!)があり

解体・整地にかなりのコストが

かかることが予想されていました

 

それが今回の土地は・・・

 

 

もともと畑として使われていたので

まっさら気持ちいい敷地!

 

 

ご主人ご所望の由布岳も

ばっちり見えます!!

 

これはもう・・・

運命の出会い・・・!

とここで一つ大きな問題が😅

 

 

そうなんです・・・

目の前の道路に上水道の配管も

汚水排水用の側溝もないのです・・・

 

「さて・・・

どうすっぺか・・・?」

と頭を抱えたその時!

 

 

たまたま通りかかったご近隣の方に

お話を聞くことができました💡

 

もちろんすべてを

解決するには至りませんが

かなりヒントをもらうことが

できたと思います🤔

 

やっぱり土地を探す上で

その土地に詳しいご近所さんに

お話を聞けることほど

ありがたいことはありませんし

 

自然豊かなこの場所に

お邪魔させていただく以上は

悪目立ちせず

周囲の視界も遮らないような

慎ましく愛らしいお家を

建てなければならないと

背筋が伸びた瞬間でした