住まいは思い通りにならない

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

市役所に車が

突っ込んだニュース・・・

 

「行政に不満があった」

 

だからといって

無関係な人たちにケガをさせて

多くの人々に迷惑をかけることで

アピールしようとするのは

あまりにも幼稚ですね・・・

 

それでも確かに世の中は

思い通りにいかないことだらけ

 

あんなに頭を捻って

造り上げた住まいにも

思い通りにいかないことが

けっこうあります

 

 

↑の写真は

私の自宅の脱衣室

 

実はこの場所が

もっとも当初の計画とは

かけ離れた使われ方をしています

 

というのも

息子が生まれて

もうすぐ1カ月

 

何とか母子ともに無事で

2週間前から3人+1匹の暮らしが

スタートしています

 

毎日できる限り

早めに帰宅して

そのまま沐浴に直行!

という日々ですが

 

赤ちゃんをお風呂に入れるのって

思った以上に大変(ですよね?)

 

お湯をためる

風呂上がりの準備をする

来ている服を脱がす

オムツの中を確認する

へその緒の切り口を確認する

お風呂に入れる

バスタオルでくるんで拭く

へその緒の消毒をする

体にローションを塗る

手術跡にワセリンを塗る

オムツをはかせる

服を着せる

耳・鼻の掃除をする

髪にブラシをかける(笑)

 

・・・ふぅ

なかなかの作業量ですね😅

 

これだけの作業をこなすために

「あってよかった~~~!」

と心から感じているのが・・・

 

 

このアイロン台です

 

幅1m・奥行き60cmの

ほんのちょっとのこのスペースが

沐浴の前後作業に

と~ってもちょうどいいのです

 

これから設計をする上で

子育て世代のご家族には

積極的にオススメ・・・

むしろねじ込むくらいに

提案していこうと思います(笑)

 

 

その他にもささいなことですが

結局リビングのソファが

息子のメインの居場所になったり

 

 

ソファという居場所を

取られてしまったハナに

座布団が占領されたり(笑)

 

ホントもぅ・・・

思い通りになりやせん!!(笑)