温もりがあること

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

コンピューターに人間の真似をさせて

歌わせたりしゃべらせたりする

いわゆる「ボーカロイド」が

世に出始めたのが15年くらい前

 

そして最近では

タイトルを与えるとAIが勝手に

画像を作り出すソフト

が一気に流行ってきました

 

これが何とも味わい深い(笑)

 

タイトル「鳥人間コンテスト」

 

タイトル「忍たま乱太郎」

 

タイトル「ゴッホの暴走族」

 

もうツッコミどころしかない!!😚💦

 

と、笑っていられるうちはいいのですが

よくよく考えると

コンピューターが勝手に作ったレベルって

予想をはるかに上回っていますよね?💦

 

極めつきはコチラ↓

 

みなさんもご存じ

フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」

 

この不朽の名画も

AIによって↓のような変貌をとげるそうです・・・

 

 

実際には描かれていない部分を

AIが勝手に描き足すらしいのです!!💦

 

ここまでくると

恐怖に近いものを感じますね・・・

 

これからは

フェイクではないものの方が

見つけにくい時代になるのかもしれません

 

だからこそ手仕事とか

目の前で起こることとか

少しでも温もりを感じるもの

大切にして生きていきたいなぁ

なんて思ったりします

 

そんな中

大きな温もりを感じる一幕が💡

 

今日はお施主さんのお宅にお邪魔して

建物のお見積りを説明させていただきました

(ご夫婦ともにおいそがしいため

今回はご訪問スタイルでした)

 

 

昨日のブログの通り

かなりのボリュームの資料を

1時間半くらいかけてご説明

 

すこ~しだけ予算をはみ出したものの

(おそらく)快くご納得していただきました🙇

 

お互いに一息ついていると

 

ご夫婦:毎回、こんなにたくさん資料を作るんですか?

安 東:まぁ、注文住宅なのでこのくらいは💡

ご夫婦:本当に大変ですね💦私たちのために、ありがとうございます!!

 

思わず

もう、お代は結構です!!!( ;∀;)💦

って言いそうになるくらい

嬉しかったですね~~~(涙)

 

「木楽舎?なにそれおいしいの?」

っていうくらい小さな工務店に

声をかけていただいて

 

打ち合わせやプランも

あ~だこ~だと楽しくやり取りできて

 

あまつさえ決して安くはない

お代が頂戴できる

 

だからいつも

「本当に木楽舎で満足していただけているのだろうか・・・?」

と不安と闘いながらの日々

 

そこに満を持して登場した

「ありがとう」

の破壊力はすさまじいものがあります

 

こんな温もり

忘れないように

 

このブログを読んでくださっている中には

木楽舎とは離れたところで

住まいづくりをされている方も

いると思います

 

もしよければ、いや是非に!!

自分の住まいづくりに関わる人々に

「ありがとう」の一言を

 

それだけで私たち業界人は

とってもと~っても喜びます(笑)