自分自身を見つめ直す旅

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

近ごろブログのスタイルが変わったな~

とお気づきの方もいらっしゃるはず

 

もちろんそれには理由がありまして

先日おとずれた広島で受けた

セミナーが最大のきっかけです

 

そのセミナーの先生が・・・

 

まるでヤ○ザ・・・💦

 

しかしその正体は

「アホ社長再生プロモーター」として活動する

経営コンサルタントの先生で

お名前は板坂裕治郎さん。

 

風貌と言葉遣いこそ怖いものの

その裏側には

「お金のせいで自殺する

中小企業の経営者をなくしたい」

という熱い想いがあります

 

詳しくは書きませんが板坂先生ご自身が

死に迫るほどの壮絶な体験をされているので

説得力は1000%・・・

(ヤミ金で借金1億円て・・・)

 

私たちのような

極めて小さい会社のことを

 

と先生は呼んでいます

そして、中小零細弱小家業の社長はもれなく・・・

 

という「4大疾病」にかかっているとのこと・・・💦

 

まずはこの4大疾病を克服し

経営者として健全な基礎体力を備えることで

自殺に追い込まれる社長を

撲滅しようというのが

先生の切なる願い

 

その第一歩として

「ブログを365日、休まずに書き続ける」

という苦行を課されるのです

 

 

実はセミナーに参加すると決めた8月下旬から

準備体操的に毎日

ブログは書き続けてきました

 

ですから毎日書くこと自体は

それほど苦ではないし

むしろ止めると気持ち悪いくらい(笑)

 

ただ

セミナーに参加してはっきりと

ブログを書く目的意識が変わったんです

 

実は私

社会に出てからしばらくは

高校の教師として

働いていました

 

お給料も

社会的な立場も

何不自由ない暮らしのはずでした

 

しかし何故か

精神を病んでしまったり

体調がすぐれないという時間が

とても長く続いたのです

 

そして半ば逃げ出すように

前職を辞めてしまいます

 

それから父(現・設計顧問)が立ち上げた

木楽舎に入り第二の人生がスタート

 

右も左もわからないままに

営業や広報、設計まで

手あたり次第にやってきました

 

そして気づけば

代表を引き継いで

今年で2年目

 

ど素人スタートの

2代目社長

 

しかも周りは10歳以上も

年が離れている

ベテラン勢ばかり

 

スタッフにも

お客さんにも

協力業者さんにも

気を遣うばかりの毎日

 

そんな中で発信するブログはどうも

当たり障りのない

舌触りのいい内容が

大半を占めている

 

そんな独り相撲をしている自分こそ

自堕落無知という

病に侵されていたのだと気づいたのです

 

板坂先生のいう

いいアウトプットの先に

いいインプットがある

 

責任のある発信をするためには

良質なインプットを行う努力が必要になる

 

私はどうも

後ろ指をさされることを恐れすぎて

角の取れた発信に

終始していたのだと思います

 

基本的に根がネガティブな私です

でも、そんな私でも

譲れないこだわりはゼロではありません

 

これから365日

ブログを書き連ねる中で

自分でフタをしていた自分を

受け入れることが最大の目標!💨

 

同期生として

23人もの全国の経営者が

共に励ましあいながら

自分探しの旅を始めます🎉

 

どうか生温かい目で

応援を宜しくお願い致します!!