ズボラな私でも、できました

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は朝一から

庄内HUTまわりの

草刈りにいそしんできました!

 

いよいよ今週末に控えた

「庄内クラフト#2」に向けての

最後のお掃除です

 

作家のみなさんは

前日に会場入りする予定

 

いや~~~~

今からワクワクが止まらねぇゾ・・・

 

ご覧の通り庄内HUTは

広大な自然に囲まれています

 

いちばんモサモサしている時は

こんな感じ(笑)↓

 

草払い機やレーキ

ネコ(手押し車のこと)などを

フル活用しての整備

 

今ではおなじみとなった

器具ばかりですが

 

そもそも私の人生で

こんなに生い茂った大地を

整地するという事業は

まったくゼロの経験でした(笑)

 

むしろ数年前までは

土いじりなんて・・・

メンドクサイし・・・

虫コワいし・・・

 

という典型的な

インドア人間でした😚💦

 

それがこの場所と出会って

大きく変わりました💡

 

時には職人さんと

 

時にはスタッフで

 

時にはお客さんを無理やり誘って(笑)

 

慣れない作業でも

コツコツと積み上げることで

徐々にサマになっていきました

 

今ではこんなに

草だらけのところに住んでも平気です(笑)

 

はじめこそちょっとした抵抗感や

気疲れを体験したものの

 

自然と近しい暮らしを

始めたことで

 

自分の五感をフル活用する

という感覚が根付いてきました

 

以前アパートで暮らしていた時までは

「休みの日はどこへも行きたくない・・・」

「ダラダラとスマホを見ていたら

日が暮れていた・・・」

「やらなかったことの方が

やったことより多い・・・」

 

という何とも無気力な

ダメダメボーイでしたが・・・

 

今では

ほとんど休みなんてなくても

ナンダカンダ

動き続けることができるし

 

自宅の草刈りだって

楽しくてしょうがない!!(時が多い)

 

うまくは言えないけれど

自然に元気をもらっている感じですね

 

そういえば最近も

お施主さんから

チョ~楽しい写真が送られてきました↓

 

挾間町古野のとある一角に

木楽舎の住まいが5軒並ぶ

場所があります

 

その名も古野コミュニティー

 

そこに住まうみんなが集まって

焼き芋大会をしたらしい~~~~🍠

 

あれ?

呼ばれてませんけど・・・?

枯草じゃなくて

私のネガティブに火がついちゃうよ?

 

何はともあれ

小さいころに

こういう体験をするのって

本当に大切だと思う!

 

そしてそして

こちらのご主人が首謀者↓

 

初めて木楽舎の見学会に

来られたのは

5年くらい前でしたか

 

その当時はお仕事で

本当にしんどそうで・・・

笑って話した記憶もないくらい・・・

 

それが今では

(モザイクの裏では)

こんなに笑顔になり

 

私が酔っ払っているときに

 

こんなラインを送ってくれるまでに

陽キャがさく裂!(笑)

 

すべてが自然のおかげとも

言えないけれど

 

自分の目と手と心を動かして

暮らしを作り上げていくことを

楽しんでいらっしゃるのは

確かだと思います💡

 

結局なにが言いたかったかというと(笑)

自然と触れ合う暮らしは

スンバラシイ!!

ということ(^_-)-☆

 

不安に思っているアナタ!👉

だいじょうぶですよ

 

「雑草に囲まれマイスター」

私が丁寧にお付き合いします(笑)

 

まずはココから!!↓