3Dプリンター住宅は普及するのか?

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

以前から世の中を

ザワつかせていましたが

 

いよいよ

3Dプリンター住宅の販売

目前らしいです

 

車一台を買うくらいの値段で

新築の平屋が一軒

手に入る・・・

 

ドラゴンボールの

カプセルハウスが

現実味を帯びてきましたね・・・

 

実際には

建築基準法への適合や

インフラとの接続の問題など

ハードルは残っているらしいです

 

けれど

生活の拠点をいくつか持つ

新しいライフスタイルには

打ってつけのアイデアだし

 

最初はコンパクトにつくって

家族が増えたら拡張するなど

 

暮らしの変化に合わせた

カスタマイズには

最高の選択肢になりそうですね

 

個人的には正直なところ

非の打ちどころがないな・・・

と感じているわけです🤔

 

ただやっぱり

住みたいか?

と問われると

イエス!とは言い難い・・・

 

その最大の理由は

建築途中を楽しめないから😅

ですかね

 

私自身3年前に

自邸を建築しましたが

 

その途中の過程がまるで

新世界への旅のよう

感じられたものです

 

こんなステキなメンバーと

 

暑さ・寒さと闘いながら

 

 

 

 

ようやくできた最高の住まい

 

今でも居間で

当時の事を思い出し

浸っています

 

今でも居間で・・・

 

 

早い!安い!美味い!

もたまにはいいけれど

 

じっくりコトコト

煮込んでつくると

味わいも倍増する

思うんです

 

長い年月を経て受け継がれ

時に時代に翻弄されてきた

手仕事の素晴らしさは

数値化・現金化できません

 

 

だって電子音楽全盛のこの時代に・・・

 

 

こんなバンド

ワクワクしかないでしょ~~!😹✨(笑)

 

人の汗や時間のかけ方でしか

現れないものは確かにあるのです

 

そんな想いででき上がった

ステキな住まいを

見に来てくださ~い😄