作り手 is ナーバス

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今年ラストの完成見学会

初日が無事に終了しました~

 

ご参加いただいたみなさんに

長居していただいて

 

楽しんでいただけたようで

ホッとしています😚

 

そして見学会終了後

お近く(徒歩2分)に住む

お施主さんを招いての

お引き渡し式

 

実際のお引越しは

もう少し先ですが

 

お引越しのドタバタ中よりも

少し前にセレモニーを行うのが

木楽舎流

 

そして

建築に関わってくれた

職人さんたちにも

できる限り集まってもらうのも

木楽舎流

 

職人さんたちは

各々の役割を終えると

すぐに次の現場に向かいます

 

ですから誘われでもしない限り

住まいの完成した姿を見ることは

まずありません

 

木楽舎がお引き渡し式にも

職人さんたちを誘うのは

 

自分たちの仕事の完成形を

目に焼き付けてほしい🔥

という想いも含まれています💡

 

そして・・・

住まいづくりをエスコートしてきた

設計士にとっては

お引き渡し式は審判の時・・・

 

お施主さんが満足しているどうか

私たちは確かめる方法を

持ち合わせていません・・・

 

精一杯やってきたつもりでも

最後の最後でお施主さんの笑顔を

見ることができるのか・・・

 

それが大きな分かれ道!!!

 

・・・

・・・

・・・

家(いえ)~~~~い!

 

もうこの笑顔(モザイクの裏・・・)だけで

私は生きていけます・・・

 

住まいづくりには実に

多くの苦労が伴います

 

土地探し

資金計画

プランニング

素材選び

補助金の確認

契約

建築中の打ち合わせ

引っ越しの手配

etc…

 

お施主さんももちろん大変です

 

そして

それに伴走する作り手は

常にナーバス(緊張している)

 

ささいなボタンの掛け違いが

がお施主さんの夢を

台無しにしてしまうかもしれません

 

ですから最後の最後に

笑顔で温かい言葉をかけてもらえると

今までの心労が一気に

報われるのです

 

そんな想いで出来上がった

ステキな住まい

 

明日が見学会最終日です

午後なら何とか予約可能です💡