湯布院で地鎮祭

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日の午前中は

湯布院にて地鎮祭でした~

 

湯布院での建築はお久しぶりの助

底抜けそこどけ陽キャチーム

住まいづくりです(笑)

 

今回は地元の神社さんに依頼して

地鎮祭を催行

 

女性の神主さんをお見掛けするのが

とても珍しいので聞いてみると

 

大分県内でも数名は

いらっしゃるそうです💡

 

そして「鍬入れの儀」(くわいれのぎ)

 

今でこそショベルカーなどの

重機が活躍しますが

 

昔は鍬や鋤(すき)などを使って

手作業で土をいじっていました

 

それを模して

エイ!エイ!エ~イ!

と威勢よく道具を振って

建設の安全無事をお祈りする

・・・ハズが

 

いつも陽気なご主人が

まさかの無言で鎌入れ😹(笑)

 

ご主人:あ、忘れてた~~~💦

奥さま:しょうがない、私がふたり分!

 

奥さん、まさかのフルスロットル😹(爆笑)

 

ご主人の小ボケを

奥さんが大ボケでキチンと落とす

 

まさかこんなに上質な

夫婦コントにお目にかかれるとは(笑)

 

そして最後に玉串(たまぐし)の奉納

 

玉串とは神様へのお供えもの

↓のようなものが一般的です

 

ということで

平穏無事に地鎮祭は終了しました💡

 

そしてご夫婦が名コンビなもんだから

その血を色濃く継いだ長男くんは

とーぜんこんな感じ(笑)

 

そしてそして突如として始まる

地縄出しの杭打ち込み講座

by 入江設計部長

 

笑いの絶えないステキなひと時となりました◎

着工は12月中旬予定!!