板が浮く

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

昨日のサッカーは・・・残念でした・・・😢

 

試合直前にキャプテンの吉田選手も

「自分に油断がないかどうか

毎日のように自問自答している」

と厳しい表情で語っていましたが

 

それでも少しは

浮かれた気持ちがあったのかも・・・

 

だけど

完ぺきな人間なんていない!

がんばれニッポン!!

 

浮くと言えばいよいよ来年から

ホバークラフトが復活予定

なかなかカッコ良いじゃないですか🤩

あ、よく見たら

先頭部分は宇宙飛行士のデザイン😮✨

 

現在イギリスで建造が

進んでいるそうです

 

初代のホバークラフトと同じく

運用がうまくいかないのでは?

という否定的な意見もあるようですが

 

幼少時に初代を見て

ワクワクした世代としては

多くの人々の心を掴んでくれると

嬉しいな~と思います

 

と世の中にはさまざまな

浮くものがありますが

 

昨日アフターメンテナンスで

伺ったお施主さん宅では

あるもの浮いていました・・・

 

 

外壁のお化粧に使っている

杉の板が反って

浮いてしまっています😓

 

ちなみにこちらのお宅は

建築から約6年

(↓完成当時)

 

こちらの面が南側だったこと

昨今の異常な暑さや台風などで

普通以上に反りが出たのに加え

 

板同士が噛み合う加工

(本実(ほんざね)加工)

を上回るくらいに

木材が縮んだことが原因だと分かります

 

そうそう起こる現象ではないですし

壁の下地には影響がないので

 

「え!?ウチの外壁ヤバイの!?💦」

と思われたお施主さん方

ひとまずご安心を🙇

 

それでも万々が一

このくらい反ってしまったら

その時は無料で対応しますので🙇

 

まぁこれも

自然物であるということの証拠

なんですけどねぇ・・・