社長は内向的

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

いよいよ今年も最終週

突入しました

 

木楽舎は29日(木)が

仕事納めです

 

12月30日(金)から

1月5日(木)まで

お休みをいただきます🙇

 

とはいっても

なんだか年末感が

ないですね・・・

 

先日の寒波は別として

寒さがきつくないですし

 

コロナ再流行で

忘年会などもない

 

そして何よりも

まだまだやり残した仕事が

たくさんあるというのが

落ち着けない最大の理由かも・・・

 

そんな慌ただしい年末

 

私はちょっと心を

すり減らしています

 

 

ほんのちょっとの作業でも

集中力が続かず

 

ちょっとしたことでも

敏感に反応して

 

ちょっとしたことに対して

イライラばかりしてしまう

 

そしてそんな自分が

心底イヤになり

ずっと眉間にシワ・・・

 

 

実はコレ

今に始まったことではなく

ず~~っと昔からの

クセのようなもの

 

それがまた

今になって再発しています

 

社長になったんだから

いい加減なおせよ!!

 

と自分に何度も言い聞かせても

そんなに簡単に

変わるもんじゃないし・・・

 

これまでそんな自分の気質を

ネガティブという言葉で

理解しようと努めてきました

 

でもよく考えると

かなり楽天的なので

ネガティブとも言い難い

 

改めて自分って・・・?

 

と悩んでみると

内向的という言葉が

しっくりくることに

気づきました

 

【内向的な人の特徴】

・自分の内面を重視する

・外部への興味が薄い

・他者との接触を好まない

・マルチタスクが苦手

・大人数が苦手

などなど

 

そして内向的な人にとって

「人付き合い」とは

エネルギーを消費する行動

という分析もあり

 

(対して外向的な人には

「人付き合い」が

エネルギー源になる傾向が)

 

これが私の半生に

ピタリとあてはまる

ようやく気付いたのです

 

昔からエネルギッシュで

何にでも前向きな人に会うと

「自分とは積んでいる

エンジンが違う・・・」

と感じて距離を置きました

 

学生時代もみんなで

ワイワイするのがシンドクて

人の輪から出よう出ようと

してきました

 

その反対に

一人でギターに

何時間も没頭したり

 

教師時代にマンツーマンの

指導には熱が入ったり

 

目の前のことに

一生懸命になれるところ

いいことだったと感じます

 

ですから

今のお仕事をしている中でも

 

住まいのデザインを

モクモクと考えたり

 

お施主さんと一対一で

打ち合わせを重ねる

 

ということは

何時間でも疲れません😚

 

 

社長ですから

「自分のことばかり」では

いけませんが

 

自分の特性を理解して

バランスよくやっていける

新年にしたいと思います