設備機器との付き合い方

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日も今日とて

しっかり働いてやるぜ!

と意気込んだ矢先・・・

 

・・・なんやて💦

 

こちらのお施主さんは

昨年の11月に

お引き渡ししたばかり

 

結露か?

配管のせいか??

それとも便器の破損???

 

グルグルと回る頭で

現場に急行しました

 

不幸中の幸いで

どうやら汚水が

漏れている感じではない🤔

 

しかし

私の手には負えないので

頼りにしている

水道屋のK社長に

来てもらいました

 

(まだ呑んでなくて

よかった・・・)

 

 

しかしまぁ

イヤな顔ひとつせず

連絡から30分たらずで

駆けつけてくれるK社長

 

心から尊敬します・・・😢

(会社は5日かららしい)

 

トイレを360°見渡して

試行錯誤した結果

 

便器そのものと

配管にはまったく問題ナシ

 

シャワーユニット(※)から

水が染み出してきていたので

メーカー機器の不具合の可能性が

高いということに行きつきました

 

(※)おしり探偵を洗う機械のコト

ちなみに「ウォシュレット」は

TOTO社の商品名です

 

修理や交換が利きやすい

部分の不具合だと分かり

少し安堵しつつ

 

メーカーのコールセンターに

すぐさま電話

 

コールセンターは

365日24時間受け付け

 

交代制とはいえ

年末年始まで対応してくれる

スタッフさんに感謝🙇

 

ただ

修理を請け負う代理店は

5日からしか動けない

とのこと

 

これが機械製品の

もどかしいところです・・・

 

今回は修理を待つ間も

だましだまし使えるくらいの

内容でした

 

なんなら2階にも

トイレがあるお宅ですし

 

でもこれがもし

イッサイ使っちゃダメ!

というレベルだったら・・・

 

現代の新築には

 

シャワートイレ

エコキュート(電気温水器)

タッチレス水栓

24時間換気

太陽光発電

 

などの機械仕掛けの

設備が必要不可欠に

なっています

 

これらは私たちの暮らしを

確かに便利にしてくれますが

 

いざ故障してしまうと

どうしていいか

分からなくなるものばかり

なんですよね・・・

 

ですから

自分で管理できないかぎりは

あまり複雑なものを

採用しないことも

大切だと思います

 

そして

それらを適切に

お手入れしていくことも

住まい手としてのお仕事

なんです

 

設備機器には必ず

取扱説明書があるので

まずは確認するのが◎↓

 

 

 

さてさて私はこれを機に

トイレについて

ちゃんと勉強しないとな・・・

(動揺しすぎた)