ご自宅でお打ち合わせ

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は豊後大野市まで

ドライブ・・・

お打ち合わせに

行ってきました💡

 

建築する土地が決まった

お施主さんに住まいづくりの

ヒアリングを行うためです

 

多くの場合は

木楽舎の事務所へ

お越しいただいた上で

お話を伺うのですが

 

今回はご自宅へ

お邪魔しました

 

このご時世

なかなかお邪魔することを

お願いすることが

難しいのですが

 

お施主さんご家族の

リアルな暮らしを

目の当たりにすることで

設計する際に

大きな手掛かりとなります💡

 

お施主さんは以前から

「とにかくパッシブで暖かい

住まいにしたい!」

と繰り返していました

 

勉強熱心なご主人は

断熱や気密についても

たっくさん調べられたそう

 

正直なところ

「どうしてそんなに

こだわるのかな・・・?」

とさえ感じるほど

 

それが今のお住まいの

空気感に触れることで

とても納得がいきました

 

また

「とにかく健康的な

空気を保てる素材を!」

という思い

 

その裏に隠された

エピソードも打ち明けて

くださいました

 

これはご自宅に

お邪魔できるくらいに

親密になり

 

ヒザを突き合わせて

語り合わないと

なかなか浮かび上がっては

こない情報の輪郭です

 

今日のヒアリングで

私も入江設計部長も

一段と熱が入りますし

 

絶対に失敗できないな

という使命感にも似た

感情を持ちました

 

というわけで

木楽舎でお手伝いする際は

ご自宅にお邪魔する可能性が

あるということを

頭の片隅に置いておいて

くださいね(笑)

 

それにしても

豊後大野市の三重町は

のどかなところで

ホレボレシマス・・・

 

 

町の中心部から

車で5分でこの風景!

 

お施主さんのお子さんが

通うこととなる

百枝(ももえだ)小学校は

こんな風景のど真ん中

 

 

こりゃ

エエ子に育つわ・・・

 

しかし百枝小学校の

体育館らしき建物が

妙にカッコイイ・・・

 

 

調べると平成23年に

建て替えられたらしいです

 

しっかりデザインが

入っている感じがするのですが

設計者などの詳細はわからず・・・

 

こんな隠れた魅力あふれる(笑)

豊後大野市三重町

 

これからのお仕事が

楽しみで仕方ありません😚