私が住まいづくりをする理由~終章~

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

昨日のブログで

突如として始まった

「私が住まいづくりを

する理由シリーズ」

 

今回が最終回です(早!)

 

包み隠さず言うと

住まいづくりって

ホント~に大変なお仕事

 

長い時間をかけて

お施主さんご家族と

関係を築き

 

長い時間をかけて

細かい打ち合わせを重ね

 

長い時間をかけて

建築の準備をし

 

長い時間をかけて

建築を行い

 

お引き渡ししてからも

ずっとお困りごとに

お応えしていく

 

特に木楽舎のような

小さな会社では

 

一人でいくつもの業務を

カバーする必要が

必ず出てきますし

 

私は経営者として

365日24時間体制(の気持ち)で

これからの一生を

歩んでいくわけです

 

社長を引き継ぐ前は

逃げ出したいと思うことも

ままありました

 

でも今は

まったくそんな気持ちを

持つことはありません

 

その最大の理由は

逃げ出すことで

さらに不安が襲ってくる

ということに気づいたから

 

ありがたいことに

私は苦労というものを

あまり知らずに育ってきました

 

というよりは

苦労から逃げ出すことを

自分の中で正当化しながら

のらりくらりと

やって来たという感じ

 

ですから

自分の手で何かを生み出すとか

自分の力で流れを変えるとか

そういう経験が皆さんよりも

乏しいのだと思っています

 

そんな他力本願な私に

現在の不安定な世の中は

強烈な不安を突き付けてきます

 

それを根っこから

取り去るためには

目の前のことから逃げずに

自分の目と手と心を使って

動き続けるしかない

ようやくわかったのです

 

不安に突き動かされるという

ネガティブなスタートだった

 

だからこそ私が住まいづくりに

立ち向かうスタンスは

安心感を生み出すこと

に行きついたのです

 

 

今日の午前中はお施主さんに

専門のライフプランナーさんと

会ってもらいました

 

 

それはお施主さんが持つ

お金の不安

少しでも和らげるため

 

 

午後からは

建築中のお施主さんと

完成前のお打ち合わせ

 

 

 

木楽舎では建築中の現場に

何度もお誘いしながら

お打ち合わせをします

 

それは住まいが

単なる買い物ではなく

一緒に造っているんだ

という安心感

感じてもらうため

 

そして

お施主さんが安心した

様子を見せてくれると

 

「よし、自分のやっていることは

間違いではなさそうだ・・・😚💦」

 

と私自身がイチバン

安心することができます

 

お施主さんはもちろん

不安な現代を生きる私たちに

安心感を与える存在になる

 

これこそが私が

住まいづくりにまい進する

最大の理由なのです

 

・・・とまぁ

社長がこんな根暗なブログを

書いていること自体が

イチバン不安だったりして・・・😚