みなさんおはこんばんにちは
代表の安東です!
つい先日のこと
土地探しが一段落し
プラン真っ最中の
お施主さんから
「住宅ローンについて
銀行の方から電話で
”アプリに入力をしてください”
って言われたんですが・・・
電話ではよく分からなくて・・・
安東さん、一緒に
入力してくれませんか?💦」
とSOSのお電話
ガッテン承知の助!
ということで翌日お会いし
2人で協力しながら
入力を完了させました
入力する項目のほとんどは
それほど難しいものでは
ありません
しかし
「コレどういう意味だろう?」
「分割融資・・・?何回か・・・?」
と立ち止まってしまうような
内容もしばしば・・・
こんな時に銀行の方と
すぐにやり取りできれば
いいのですが
お施主さんがお仕事を終えて
アプリの入力をするのは
夜になってからなので
すでに銀行は閉まっている・・・
とても悩ましいですね😓
こういう場合に備えて
工務店の担当者が
住宅ローンの手続きについて
しっかり認識していることが
大切だと改めて感じます
住宅ローンのみならず
オンライン化することで
紙や対面で接客する労力を
省くことができるのは分かります
でもそれに
慣れているかどうかは
人によって異なりますし
その人の慣れ具合に合わせて
ちょうどいいエスコートを
する役割の人が必要なハズ
なんでもかんでも
デジタルにすればいい!
という時代は
まだまだ先のようです
ヒューマンとデジタルの
ちょうどいいバランスを
どう実現していくか?
木楽舎でも
手描きや口頭伝達による
ヒューマンな部分と
CGやシミュレーションによる
デジタルな部分の
組み合わせに試行錯誤します
・・・しかしまぁ
日々、悩み事が絶えないので
かなりヒューマン寄りなのだとは
思いますが😅
日出町のHome Live
両日とも午後に
空きがありま~す💡