ヒューマンとデジタルの間で

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

工務店という仕事をしていると

実にいろいろな営業電話が

かかってきます

 

集客を強化するツール

住宅ローン業務代行

組織の運営改善ソフト

3Dプリンター模型の製作

最新コピー機のリース

 

などなど

 

特にコロナ禍以降は

オンラインの打ち合わせが

常識になってきたので

 

「zoomで30分

お時間をください!」

 

という営業がメインです

 

すべてに対応するわけには

いかないのですが

新鮮な情報があるかもしれないと

なるべくアポイントには

応じるようにしています

 

そんな中で今日は

東京の会社さんから

MAについての営業zoom

 

MA?

めんどくさい安東?

マジムリな安東?

も~いいかげんにせい安東?

 

・・・すみません

 

これは

Marketing Automation

(マーケティングオートメーション)

の略

 

カンタンに言えば

集客活動を自動で行ってくれる

システムのことです

 

今回はメールを使った

自動配信サービスなるもので

 

・メールの開封状況が分かったり

 

・メルアドの持ち主が

木楽舎のHPのをいつ訪れて

どのページを見ているのかが

分かったり

 

・メルアドの持ち主の

オンラインでの行動を

細かく分析した上で

ちょうどいい内容の

メールを自動で送ったり

 

ということが

できるらしい・・・

 

とてもスゴイ技術ですし

キチッと活用すれば

集客の労力が半減し

会社の経済的な成長にも

つながるのかもしれない

 

ただ今一つ

私自身の心が動かない

 

その理由は

お客さんと歩幅を

合わせられなくなりそう

だから

 

もちろん

お客さんの購買意欲を刺激して

しっかりと買っていただく

というのは商売のキホン

 

それはそれとして

住まいづくりには

イチバン高額な買い物

だから

イチバンワクワクしたい

だけど

イチバンワケが分からない

という不気味さがあります

 

その不気味さを解消するには

よく分からないことを

一つ一つ納得しながら

進めていく他ありません

 

しかし人によって

「よく分からないこと」は

別のところにあって

その大きさも違います

 

だからこそ

私たちのような作り手が

しっかり歩幅を合わせて

住まい手さんが安心できるまで

一緒に伴走することが大切

 

私は常に考えています

 

つまるところ住まいづくりは

人と人とのリアルな関係で

形作られていくものなのです

 

世の中にはメールやSNSだけで

結婚する人もいるかもしれませんが

 

少なくとも私は

お互いが惹かれ合うまで

時間を共有して初めて

お付き合いは始まるものだと

考えます

 

MAはその部分を

ゴッソリと近道するツールなので

今後もきっと、使わないでしょう

 

設計や建設には

思いっきりデジタル活用しますけどね(笑)

 

 

Home Liveが開催できるのも

ヒューマンな関係のおかげです🙇