無垢の木は水に弱い?

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

木楽舎の始業は毎朝9時ですが

私は7時半過ぎに出社して

メールチェックしたり

細かい事務事をするように

しています

 

今日もいつも通り

7時半ごろに出社

 

よっしゃ!

今日も頑張っべ!!

 

と意気込んだのも束の間

ある惨状が目に飛び込んできました

 

 

数年前

リフォームのお施主さんから

譲り受けた手づくりの水槽

 

 

そこからなんと

ハデに水漏れしていたのです💦

 

いつから漏れ始めたのかは

分かりませんが

床はもうビチャビチャ・・・

 

 

事務所は普段のお仕事よろしく

アルダーという木の

無垢の床を張っています

 

慌てて拭き上げましたが

目地にまでしっかり染み込んでまぁ・・・

 

一方こちらは同じく水をかぶった

合板フローリングのサンプル↓

 

 

側面を見てみると・・・

 

 

木材が張り合わされた間に

深く水が染み込んでいます

 

こうなってしまうと

完全に乾くまでは

結構時間がかかります

 

これを何回も繰り返すと

段々とブヨブヨに

ふやけてくるんですね😅

 

 

それはさておき

幸いお魚ちゃんは無事だったので

これを機に水槽をリニューアル!

 

 

・・・ふぅ

片付けからお買い物

そしてディスプレーまで

3時間半!!!

 

午前中でヘトヘトになりました😅

 

そしてすべてが終わるころ

床に目を向けると

 

 

すっかり元通り💡

 

実は無垢の木は

表面が濡れたとしても

芯まで染み込むスピードが

とっても遅いので

 

チョットやソットでは

ビクともしません

 

加えて

住宅用の無垢の床材には

天然由来の保護塗装を

していることがほとんどなので

キチンと撥水します

 

もちろん濡れたら

早めに拭き取るのに

越したことはありません

 

過度に恐れる必要はない

ということです