アナログで筋肉質な住まい

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

昨日の午前中は

プランのヒアリングでした💡

 

お施主さんは

20代のお若いご夫婦と赤ちゃん

 

先日のブログで登場した

シミュレーションの土地を

購入することが無事に決まり

いよいよプランニング!

ということになりました😙

 

 

どのような暮らしを望むのか

心配なことは何か

解消したい不満は何か

 

数時間をかけて

じっくりと伺っていきます

 

話題がお風呂に及んだとき

奥さまがすかさず

「モデルハウスみたいな

水栓がイイです!」

と一言

 

 

↑がモデルハウスのお風呂

壁から何やら武骨な水栓

 

実はコレ

定量止水タイプ混合栓

というもの

 

 

最近の新築のお風呂では

まず見かけることがない

レアキャラです

 

一般的には↓のように

コントローラーで制御するものが

ほとんど

 

 

コントローラーの方が

キッチンで操作できるし

お風呂と通話できるし

何かと便利ではあります

 

それではなぜこのお施主さんは

レアキャラにこだわるのか?

 

それは

トラブルに強いから

 

コントローラーは故障した場合

原因を探るのに時間がかかります

 

電子部品の故障の場合は

その場での対応が難しく

復旧までに何日もかかる

可能性も・・・

 

それに比べると

アナログな仕組みの方が

故障の原因究明がしやすく

現場対応もしやすいという

大きなメリットがあるのです

 

モデルハウスの水栓を

アナログにしたのも

ほとんど同じ理由ですが

まさかそんなところに

共感してくれる方が

いるなんて・・・

 

ついついオートマチックな機能を

選びがちな昨今ですが

「別にこれはなくてもイイよね?」

というものもたくさんあります

 

そういう視点で

ぜい肉をそぎ落としていくと

軽快で心地よい住まいに

近づいていくと思いますよ💡

 

その意味で

Home-Liveの住まいは

かなり筋肉質です(笑)