町医者のように

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日も今日とて

午前中はモデルハウスのご案内

午後は造作家具の打ち合わせ

そして今、グッタリ(笑)

 

みなさんには

GWの貴重なお休みに

お越しいただいて

本当に有難いことです🙇

 

さてさて

昨日の最後に

過剰な予告編で紹介した

こちらの日本家屋↓

 

 

実はこちら

高校時代の恩師のご自宅

 

なんと建築は明治元年

およそ150年前です

 

4代住み継がれる中で

増改築を繰り返していますが

まだまだ暮らしの場として

現役の建物です

 

その恩師とは

5年ほど前に

卒業以来に再会し

何度かリフォームを

お手伝いしてきました

 

それが先日・・・

「洋輔(私)、実は

シロアリが出たから

助けてくれ」

とご相談が💦

 

私一人では

太刀打ちできないので

 

いつもお世話になっている

今村白蟻研究所の

宮﨑さんに連絡すると

 

GW中でも快く

対応してくれました😹

 

 

この場所の軒裏から

羽アリが飛び出したことで

発覚した今回の一件

 

 

さっそく木楽舎が

リフォームした部屋に設けた

床下点検口から

床下の調査に入ります

 

 

待つこと20分・・・

 

 

戻ってきた宮崎さんは

モニターに写真を映しながら

どこがどうなっているのか

恩師ご夫婦に説明してくれました

 

 

・巣くっている白アリの種類

・その習性と危険度

・被害の範囲

・考え得る対処法

 

この短い時間で

よくここまで調査できるな

と思うくらいの

ものすごい情報量

 

宮崎さんがスゴイのは

事実は事実として

淡々と説明しつつも

 

それを解決するための

具体的な方法を

過不足なく伝え

ご夫婦の不安を

取り除くように

お話ししていたこと

 

その姿はまるで

町のお医者さんのよにも

映ります

 

原因が分かって

対処法があると分かると

とても安心しますよね

 

自然にそれを体現する

宮崎さんの姿を見て

プロだなぁ~

と密かに感動していました

 

帰り際に恩師も

「洋輔ぇ~

いい人を紹介してくれて

ありがとうね~」

と言ってもらえましたし😚

 

今回は大工さんにも

力を借りる場面が

出てきます

 

私にとっても

この建物は

恩師と盃を交わした

思い出の場所

 

精一杯

お手伝いしていきたいと

思います

 

宮崎さん

本当にありがとうございました!

アンタが大将!!!